フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 3月 30, 2016

この春最初の野の花と小山と蛇と

event_note3月 30, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
フキタンポポが咲いているのを見つけました。


下旬とはいえどまだ3月だから、今年はいつもより早いかな?と思ったけれど、過去記事(関連記事:フキタンポポとオーロラと)を見たら、去年はもっと早かったことが判明。

今年はまだ、見つけようとしないと見つからないぐらいにぽつぽつとしか咲いていないので、写真を見る限り、去年よりずっと遅いようです。


それでも気分は春!!

久しぶりに近くの小山にも登ってきました。オモももちろん一緒に。



小山のてっぺんからの眺め。


もう、雪がほとんどとけています。


向こうに見える森林の一部は、冬の間に伐採されたみたい。丸太がまだ、道路わきに重ねて置いたままになっています。



小山の上からは海も見えるんですよ。

あまりにもちょっとだけで、第三者にはわからないであろう…ということで、矢印をつけておきました。


それでもわからないであろうぐらいに、ほんのちょっとだけしか見えないんですけどね。


この後、小山を下りかけたところで、今年初めて蛇(ヨーロッパクサリヘビ)にも会いました。

まだそれほど暖かくないから、岩の上で温まっていたのでしょう。まだ小さい蛇で、とってもきれいにとぐろを巻いていました。写真を撮り損ねてしまったのが残念です。

0 comments:

コメントを投稿