フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 4月 25, 2015

ヨーロピアンパーチ

event_note4月 25, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
知り合いの漁師さんのところに出かけた夫が、ヨーロピアンパーチとともに帰宅しました。


今は産卵期なのですね。おなかに卵を詰めた子が半数以上いました。…が、夫は、「パーチの卵なんて普通は食べない」と、卵は全部捨てるつもりだったようです。

でもくうっけりには、卵がとってもおいしそうに見えたんですよ。捨てるなんてもったいない!!

というわけで、卵を取り出してきれいに洗って水を切って…


塩を加えて小分けして、とりあえず冷凍庫に入れました。

そのまま食べても大丈夫な魚卵もありますが、この魚の場合には、そのまま食べると寄生虫までいただいてしまうことがあるらしい。で、それを予防するために一度冷凍するんだそうです。

う~ん…でも、このあとどうしましょ?どうやって食べたらおいしいのかなあ…

さて、魚本体の方ですが、一部はバターで焼いていただきました。そして残りは、夫が張り切って燻製に。


結局燻製の風味のない燻製になってしまって、夫はちょっとがっかりしてましたけど、それはそれでおいしくて、2人でぺろって食べちゃいました。

2 comments:

aka さんのコメント...
パーチの燻製!は、初めて見ました。
私の場合は一匹ずつ、丹念に(下手なだけですが)釣るお魚なので、
大抵バター焼きにして、お箸で隅々まで頂きます(笑)

卵も大量ですねー。この後、どうなるのかとーーーっても気になります。
食べるのも釣るのも、一番好きなお魚なので、ちょと興奮してしまいました^^;
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
きれいだし美味しいし…いいお魚ですよね。
お箸で食べるって、すっごくわかります。
私もおいしい魚を食べる時には、絶対お箸派! 
あ、でももっと食い意地が張ったときには手づかみってことも…

卵は800gありました。
どうやって食べようか…まだ自分でもよくわかっていません。
ばらさずにそのままで、焼いて食べたらおいしかったかも、なんて思いましたが後の祭り…
ネットで検索したりして、いろいろ試してみようと思います。
コメントを投稿