フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 7月 26, 2014

その後の幸福の木

event_note7月 26, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
幸福の木を挿し木にしてから、早2ヶ月弱。(過去記事「幸福の木を挿し木にしてみる」へ

一本の茎をぶつ切りにして水につけておいたものは3本ありますが、すべての茎から葉が出ています。

偶然なのか自然の摂理なのか、一番最初に葉が出始めて、葉が一番よく育っているのは、幹の上部であった部分。



一方で、下部の茎から出ている葉は、今、この状態。



逆に、根っこのほうは、上部の茎にはまだ出ていません。でも、下部だったのころの茎には、今現在、こんな根っこが生えています。



鉢植えにした一番上の部分には、何の変化も見受けられません。根付いてるのかいないのか…一応、生きてはいるようです。

*****

相変わらず、夏らしい夏の日が続いているフィンランドです。

今日もまた、今年の夏の最高気温を更新したそう。32.5度だそうです。さすがに日本ほどではありませんけどね。

先月の平均気温は、例年よりもだいぶ低かったようですが、今月の平均気温はきっと、例年よりもだいぶ高くなるんじゃないかな…

2 comments:

herb39michiko さんのコメント...
おもちゃん、はじめまちて。

リンねえたんの妹分でチヒロです
あっちこっちガブガブして怒られてました
久しぶりにお外に出してもらってます

おみちりおきを、、、まだバブ〜なんです
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
こんちは!
まだちびなんだな。
あんまりガブガブすんなよ。
お兄ちゃんのようにいい子に育つんだぞ!
           オモ
コメントを投稿