フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 7月 15, 2014

国立公園散策

event_note7月 15, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
先週末に、フィンランド南西部にある Kurjenrahka(クルイェンラハカ)国立公園に行ってきました。(Kurjenrahka National Park ← Wikipedia へ。英語ですが…)



いくつかの散策コースがありますが、今回は、Savojärvi (サヴォ湖)を一周する6kmのコースをオモと散策してきました。ちなみに夫は、お留守番。長距離を歩くのがちょっと苦手な人なので。


これが Savojärvi。この湖の周りをぐるっと一周してきたわけです。



時折休憩しながら、のんびりと歩いてきました。



公園内には、広い湿地帯もあります。そしてそこには、クラウドベリーもちらほらとありました。



クラウドベリーって湿地帯に育つベリーで、ブルーベリーやコケモモみたいに、その辺の森に行って摘んでこれるようなベリーではないんです。

自然に詳しい人なら、それなりに見つけられるのかもしれませんが、くうっけりはいまだに、クラウドベリーを自分で見つけて摘んだという経験はありません。一度にたくさんクラウドベリーが実っているのを見たのも、今回が初めてです。

色はもう、なかなかいい感じでしたが、残念ながらまだ熟してはいませんでした。


湿地帯を抜けて、普通の森林地帯に入るとブルーベリー(ビルベリー)が。そろそろ熟してきています。ただ今年は、豊作ではなさそうです。




アンズタケも見つけましたが、まだ小さかったので、収穫せずに写真に撮っただけ。



そして、途中にはこんな場所が。市/町の境界点。なぜ境界ではなく境界なのかといえば、ここは7つの市/町の境界だから。境界線がなぜか、この一点に集まっているのです。



というわけで、湖を無事一周してきました。後半は、雲に隠れていた太陽が顔を出し、かなり気温が上がってしまって、オモにとってはちょっとつらかったようです。


帰宅後のオモ。草の上で昼寝です。野外で寝るのはあまり好まない子なのですが、よっぽど疲れていたんでしょうね。虫が近くを飛びまわっても、蛙が頭の上を跳んでいっても、まったく気にせず寝入っていたのでした。



*****

少し前からサイドバーでもリンクを張っている photos@tapionokuni というページには、主に写真をアップしています。Tumblr(タンブラー)(← Wikipedia へ)のサービスを利用しています。以前からページは作っていたのですが、かなり長い間、放っておきました。

ブログよりも写真のアップが手軽にできることにあらためて気づき、少し前から再び活用し始めました。よかったらのぞいてみてください。

0 comments:

コメントを投稿