フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 7月 22, 2014

ちょっと観光

event_note7月 22, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
北欧フィンランド、今日も暑かったです。

なんでも今日は、この夏のフィンランドの最高気温をロヴァニエミで記録したとか。31.2℃まであがったそう。

もっともっと暑いこともめずらしくない日本から比べれば、あまりたいした気温には感じないかもしれません。でも、ロヴァニエミといえば、サンタクロース村のあるところ。ほぼ北極圏…北緯66度あまりの場所です。日本の宗谷岬が、北緯45度あまりってとこですから、ほんとにとっても北なのですよ。


今日は暑くて天気もよかったので、ちょっと観光もどきをしてみました。

とはいっても、ひとつの建物の周りをうろうろして、写真を撮ってきただけですけどね。


こんな建物なのですが


確かこの建物は、高校だったような…

今は夏休みですから、人の出入りもなくし~んとしていました。

こんな何気ない建物も、よくよく見ると面白いのですよ。


玄関前の外灯も凝ってるし、



2階の窓の飾りも、玄関の上のところだけ、よそより立派に三角屋根?が付いています。



でも、あまり目につかないところとなると、飾りなんてないです。外灯も地味だし。



壁にはいくつかのプレートがあります。

これは、西暦1800年のこの周辺の様子を表しているらしいです。



そして、この学校の歴史がすごい!!


学校名は時代によって変わっているものの、このプレートによればこの学校、1276年創立ってことですね。


で、歴代の学長名のプレートもあるんです。


初期のころは学長さんの名前もとんでますね。よくわかっていないのでしょう。

注目すべきは、1539年から1548年にかけての学長さん、ミカエル・アグリコラでしょうか。フィンランド語で初めて本を書いた人なので、フィンランドの歴史の中ではとっても有名人です。


学校の歴史が古いといっても、創立当時の建物が現存しているわけではもちろんありません。今の建物は、1830年頃に建てられたのだとか。


ちなみにこの建物、フィンランド最古の街、トゥルク市の、旧マーケット広場に面して建っています。

0 comments:

コメントを投稿