フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 7月 24, 2012

ラズベリー収穫

event_note7月 24, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
庭の片隅に、野生のラズベリーが雑草とともに元気に生い茂っています。これが庭か!?というぐらいに、自然のままにほうってある一角です。


今日になって、ラズベリーの一部がもう熟していることに気づきました。ラズベリーは熟すとぽろぽろ地面に落ちてしまいます。そこで、急遽収穫です。


雨が多いせいでしょうか。野生のラズベリーの実は、とても小さいことが多いのですが、今年は例年とは比べ物にならないほど実が大きく、数も多い気がします。それでもさすがに園芸種には劣りますけど。

1時間半あまり摘んだ後の成果です。2リットル半ぐらい収穫できました。
 

今年は、雨が多すぎて夏らしくない夏だと思っていましたが、そんな天気でも好影響があるところにはあるものなんだと、妙に感心したのでした。

0 comments:

コメントを投稿