フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 7月 22, 2012

もう秋?!

event_note7月 22, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
夏が来ないうちに秋が来た…このところの天候はそんな感じです。明け方の気温は、4度ほどしかなかったんです。北欧といえど、7月にこの気温はちょっと悲しいですわ…

庭のベリー類もどんどん色づいて、収穫の時期が徐々に近づいていることを思い知らされます。

クロフサスグリ、


そして、アカスグリ。
  
 

「秋」のイメージがぬぐえないものの、蝶を見ると、まだ「夏」という気がしなくもないです。

 

そして、もの思いにしずむオモ…
   
 

2 comments:

herb39michiko さんのコメント...
オモさん、何だか元気ないよぉ~どうしたのかなぁ?
そういえば最近ちょっと天候が悪いみたいだけれど、寒くて逆に体調崩しちゃったのかな?
今日のオモさんちょっぴりズラっぽい。

クロスグリとアカスグリって味は違うの?
日本にいると何だか損しているって感じが拭えないの私だけかな・・アスファルトじゃキノコ生えないし;;
Kuukkeli さんのコメント...
オモはこの時、ほんと体調があまりよくなかったみたいなんです。食欲があまりなくて、ひたすら草ばかり食べたがっていました。でも、今はすっかり普通に戻り、今日も1時間あまりの散歩をさせられました。

クロスグリとアカスグリ、味も風味も違いますよ。特に、クロスグリには葉っぱにも独特の風味があって、お料理なんかにも使えるみたいです。

日本にいてもぜんぜん損してないですよ~! こちらは、ベリーやキノコの季節はいいですけれど、ホクホクのかぼちゃやサツマイモとか、新鮮な冬野菜とかは手に入りませんし、水産物の種類も日本よりもずうっと少ないです。 イカもタコもアジもサンマも食べられません。
うっ、思い出したらいろいろ食べたくなりました。
コメントを投稿