フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 5月 22, 2021

家族みんなで森林散策

event_note5月 22, 2021 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

今日は天気もまあまあよかったこともあり、近くの森林を散歩しよう、ということになりました。

オモとよく行った近くの小山に行こうかと思ったけれど、あそこ、とっても歩きにくくなってしまったんですよねえ。小山に登る道は以前通りだけれど、降りる側の森林は伐採されまして、足場がすごく悪くなってしまったのです😢 かといって、登ったのと同じ道を引き返したくもない。一部かなり急なので、登るのはいいけど下るのが怖い💦(自分の運動神経の鈍さを自覚しているもので…)

オモとよく行った森林はもう一か所あるのですが、そちらも一部伐採されて、なんともつまらなくなってしまっています。

そんなこんなで結局、車に乗って、ちょっと離れた場所に行ってみることにしました。今までそこには行ったことがなかったけれど、駐車場もあるし、遊歩道もきちんと整備されているみたいだから、歩きやすかろうと。

で、行ってみると狙い通り!やっぱり散策用に整備されている森林は歩きやすい。産業林を歩くのとは大違い。

とはいうものの、起伏は結構ありまして、場所によってはかなり急。例えばここ↓への登り道とか。

写真の石の山は、青銅器時代の古墳跡です。これ、うちの近所にもいくつかあるのですが、場所は全部、小高いところ。ここも例外ではなく、古墳があるのは小山のてっぺん。

モコは、急な坂だろうが、岩や木の根っこで地面がどれだけでこぼこしていようが、意外なほどにすんなり歩いていました。でも、写真のモコは、心なしか疲れて見える?



これなら、帰宅後は爆睡、夜まで落ち着いていてくれるに違いないと思ったのだけれど…

甘かった😓 帰宅後は確かに寝たけれど、目覚めたあとはいつものように元気いっぱいで、庭を走り回り、家の中では「遊ぼう!」アピール。こんな小さい体の中の、どこにそんなにエネルギーがあるんだろ⁈

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿