フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 3月 02, 2021

家族の新メンバー🐾

event_note3月 02, 2021 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments

この度、家族が増えました。モコです。


今日でちょうど生後16週間になるボロニーズ犬の女の子。2月28日の夜、我が家にやってきました。

仔犬との生活は十数年ぶりです。去年、14歳の誕生日を迎える前に逝ってしまったオモが仔犬だったとき以来ですから。

モコはすでにおおよそ生後4ヶ月なので、生後約2ヶ月でうちに来た当時のオモよりもずっと大きいはず。でも、仔犬との生活が久しぶりのせいか、モコがすごく小さく感じます。抱っこしたとき、あまりにも軽くて。それから、ヘアがとにかく柔らかい。晩年のオモのヘアの感覚がなんとなく手に残っているから、なおさら柔らかく感じるのかも。

トイレのしつけなどはまだ完全じゃないし、遊び盛りだし、教えなければならないこともいっぱい。そんなこんなでいろいろ手はかかるけれど、モコを迎えることができてほんとによかった。それもこれもオモのおかげです。オモがうちの子であったからこそ、モコを迎えることができたので。(そのへんの経緯については、のちほど改めて書くことにします)

明日はモコを予防接種に連れていきます。動物クリニックに行くのは、去年オモと別れたとき以来…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

michiko さんのコメント...
こんにちは。
新しいメンバーこんにちは。
オモさんが旅立ってあと少しで1年経つのね。一年なんてあっという間。
女の子はあざといとか、したたかとか言われてるけど、私は男の子迎えたことないので。
育て方次第だと思うので、男女の差は変わらない気がするけどどうでしょうか。
これからの成長が楽しみです。 沢山教えてください。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ほんとに早いですね、1年なんて。
モコが来てくれて、オモがいなくなった寂しさが大きく和らぎました。

一般に女の子のほうが飼いやすいって聞いています。
そのせいか、女の子のほうが人気があるみたい。

でも今回うちに来たのが女の子なのは偶然のめぐり合わせです。

今のモコの仕草を見ていると、仔犬だった頃のオモを思い出すけれど、大きくなっていけばいろいろな違いに気づくことになるのでしょうね。
コメントを投稿