フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 3月 10, 2021

モコ🐾は今日で生後4ヶ月

event_note3月 10, 2021 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments

モコは、近所へのお散歩デビューはまだだけれど、庭には毎日出ています。


モコが生まれたのは去年の11月10日。今日で生後4ヶ月になりました。体重は現在2kg。


まだ完全な仔犬ヘアだし、歯もまだ乳歯。動き方もまだまだ幼い💕 全部が全部、とっても可愛いです(←親ばか💦)

生後4ヶ月のモコは、すでに予防接種を3回受け(通常は、生後12週間目と16週間目に受ける2回だけれど、モコは8週間目の早期接種も受けた)、なんとパスポートも持っています!今週から仔犬教室にも通い始めました。

今のところ、モコのトイレのしつけはまだ不完全。あ、でも室内で指定した場所に排泄することはちゃんとできます。最終目標はすべて屋外で排泄すること。それがまだできていない。

おすわりや伏せは今まで教えていませんでしたが、昨日の仔犬教室で練習を始めました。今日もうちで練習したけれど、なかなかうまくいきません💦

リードをつけて歩く練習もしなきゃとは思っているのだけれど、まだしていません。モコはリードになれていないどころか、それを噛み噛みおもちゃだと思っているふしが…😓

体をいじられるのにはだいぶ慣れています。ブラッシングもOKだし唇をめくって歯を触るのもOK。歯ブラシを使っての歯磨きはこの先の課題です。


1ヶ月後…生後5ヶ月には、モコはどれだけ成長しているかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

ちゅん子 さんのコメント...
こんにちは♪ お久しぶりです!

わんこちゃん、お迎えしたんですね~♪ かわいい女の子^^
素敵なご縁があってよかったですね!!
オモも妹ができて、きっとお空で喜んでいてくれることでしょう♪♪
くうっけりさんのつらかった心も少しでも癒されれば、何よりです。

我が家のおじーちゃんインコさんも、なんと白内障になったんですよ!
小鳥もなるんですね~~。
ルチノーという、赤い目の種類なので、赤い色が少し薄くなった感じです。
かなり高齢なので、心配なことだらけですが、幸い、食欲がものすごーいので、まだまだ元気でいてくれるかな~~という感じです。

これからは、モコちゃんのかわいい姿をたくさん見せてくださいね♪♪
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ちゅん子さん、こんにちは🤗

ちゅん子さんとインコちゃん、どうしてるかなあ…と思っていたんですよ。
白内障ですか。鳥でもそういうことがあるんですね。
不謹慎だけれど、赤い色が薄く…ってきいて、とってもきれいな色の目を想像しています。
「銀色」だったオモの目も思い出すなあ…。
兎にも角にも、食欲もあって元気そうでなによりです。
一緒に生活をする毎日が、なが〜く続くことを願っています。

モコが来てくれて、生活にも張りが出ました。
モコは遊び盛りで、晩年のおじいちゃんオモと比べるとまだまだ手はかかるけれど、ほんとにかわいいです(←親ばか💦)。
オモも喜んで見守ってくれてますよね、きっと。😊


コメントを投稿