受けてきたのは夫です。一応基礎疾患があるので、早めの優先順位だったのです。若くて😜健康な私が接種できるのは、まだまだ先。早くて夏ぐらいでしょうかねえ。入手できているワクチンの量が、予定よりもまだずっと少ないみたいだし。
ちなみに、ワクチン接種がフィンランドで始まったのは、去年の暮れ。コロナ患者と接触がある医療関係者から始まり、高齢者、そして基礎疾患のある人たちへと、優先順に接種が進んでいます。
EUで許可されている、そしてフィンランドが入手しているワクチンは、今のところ、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカの3つ。これらのうち、アストラゼネカは、高齢者への効果について情報が十分にないらしい。それで、フィンランドでのアストラゼネカの接種の対象は70歳未満だけということになっています。
そんなわけで、フィンランドでは、優先順位の高い高齢者への接種が終わっていないけれど、アストラゼネカでの70歳未満の人たちへの接種が進められているのです。夫が受けたのもまさにそれ。でも、いずれのワクチンも入手の見通しはいまいちだからか、2回目のワクチン接種までの間隔が長め。今日接種を受けた夫の2度目のワクチン接種は5月中旬だそう。
ワクチン接種は、それぞれの自治体主体。ただ、市から個人への通知はなく、情報は自分で積極的に確認しないといけないっぽい。夫の接種についても、私が地域新聞のニュースサイトをたまたま読んだから気づきました。(うちでは新聞とってないんですよ💦)
接種は予約制。電話かネットで予約。電話じゃなくてできればネットで…ということでしたが、夫はしっかり電話で予約しておりました。
接種会場は自治体によっていろいろみたいだけれど、うちの市ではなんと教会。夫に聞いたら、教会のベンチが取り払われていてホールっぽくなっていたそうです。そして、祭壇を目の前に接種。…きっとワクチンの効き目はばっちり👼
*****