フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 2月 06, 2021

この冬の庭の野鳥たち

event_note2月 06, 2021 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

この冬も庭にバードフィーダーを設置しています。例年と同様、牛乳パックで作ったバードフィーダーです( 牛乳パックで鳥の餌台 - 手仕事@タピオの国)。

自分の中での設置時期の基準は、根雪になりそうな雪が積もったら。とはいうものの、クリスマスを目前にするとなんだか小鳥たちにもプレゼント?!をしたくなる。それで、雪がなくても結局クリスマス目前にはバードフィーダーを設置している近年です。この冬も設置したのはクリスマスイブ。

庭にやってくるのは、たいがいおなじみの野鳥たち。写真はその中の一部です。

ヒガラ。この冬は例年よりも目にすることが多い気がします。


アオガラ。常連さんです。

カケス。大きめの鳥なので牛乳パックのバードフィーダーにはとまれないけれど、時々やってきては、地面に落ちた餌をつついでいます。

アトリ。今日はじめて目にしました。写真だと大きめの鳥に見えるかもしれませんが、普通の小鳥サイズです。基本、渡り鳥。だから今まで目にすることがなかったのでしょう。フィンランドで冬越しするアトリは1000〜2000羽ほどだそう。今日見ることができたのは、とってもラッキーだったのかも。

最後に、フィンランドの野鳥のライブ動画ページへのリンクをはっておきます。→https://youtu.be/w2t5pv2Yzko

*** 埋め込みコードがあったので最初埋め込んだのですが、よくよくページを読んだら埋め込み不可だと判明💦
それで埋め込みは削除しました。***

配信しているのはWWF (世界自然保護基金)フィンランド。音声付きです。日本の時刻から7時間を引いたのがフィンランド時間。当然のことながら、フィンランドが夜で暗い時間帯には音が聞こえても映像は見えません。フィンランドが明るい時間帯(日本時間だと午後3時ぐらいから真夜中あたり?)を狙ってご覧くださいませ。

0 comments:

コメントを投稿