フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 12月 10, 2019

久しぶりの青空とフィンランドの政治家は若いねって話

event_note12月 10, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
どんよりした曇り空だったり雨が降ったりと、このところなかなか青空を拝めない毎日でした。でも今日やっと、こんな青空が!!


12月とはいうものの、ごらんのように我が家界隈には雪が全くない! だから余計に、どんより曇った日には世の中がとても暗いのです。雪があるとないとでは、世の中の明るさが全然違うのですよ。


久しぶりの青空を見て喜んでいた今日ですが、この喜びは束の間のもの。この先1週間の天気予報はこれですもん😢


それでなくても日が短いのに(日の出午前9時過ぎ・日の入り午後3時過ぎ)、毎日こんな天気じゃ滅入りそう…

ところで、フィンランドでは今日、新内閣が発足しました。閣僚の男女の内訳は、男性が7名、女性が12名。この大臣らの平均年齢は47歳。…どこかの国とは大きな違いですわ。

で、ツイッターで見かけたこの写真!政治家たちの写真に見えます?
この内閣は、5政党による連立内閣。写真に写っているのは、新首相(党首ではないけど)と他の与党4政党の党首! 女性が占めている上に一人を除いてみんな30代。いくらフィンランドでもこういうパターンはめずらしい。

首相は左上。その下の32歳の女性が財務大臣。右上が文部大臣。彼女は、今年の選挙での得票数が全国で2番目に多かった。その下が内務大臣。右下は司法大臣。

いずれにしても、なんだかすごく世代交代が進んだなという気がしますわ。こういうのを目にすると、日本の大臣さんたちがすごく時代遅れに見えてしまう… いや、別に年齢や性別で差別するつもりはないんですけどね、日本語のサイトを見ていて最近目に入るニュースの数々が、あまりにも情けないんですもん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿