フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 12月 08, 2019

2019年11月を振り返る 〜ニュース編〜

event_note12月 08, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
11月は雪景色で幕を閉じました。


…が、今は雪はすっかり消えて、再び暗〜い景色となっています。

さて、11月を振り返る…ニュース編。フィンランド公共放送Yleの夜8時半のテレビニュースで、トップにあげられていた事項の紹介です。

10月のトップニュースは、国内ニュースと国際ニュースが半々ぐらいでした。でも、11月は大部分が国内ニュース。香港情勢が緊迫していたときに、一度だけそれがトップニュースに上がった以外は、全部フィンランドに関するものがトップでした。

その中でも特に何度もトップニュースとなっていたのは、Posti社関係ニュース。あまりにも多く報道されていたので、フィンランドに住んでいる外国人も、今回 Postilakko(ポスティラッコ…郵便ストライキ)という単語を覚えたんじゃないかしら。

(下記のそれぞれのリンク先は memo@tapionokuni のページ。見出しは内容に合うようにくうっけりが勝手につけています。拙いのはそのせいです😓)

Posti社と労使交渉とストライキ

11月11日から郵便ストライキが始まるということは、事前からニュースとなっていました。



11月11日にストライキが始まり、その傍ら、労使交渉が進められます。







なかなか合意に達しなかったのだけれど…







27日に労使ともに新たな労使協定に合意。この日でストライキが終わりました。


ところが、Posti社に関わる問題は完結したわけではなく、その後、関係大臣が辞任することに。


その件に関してまだ疑問が残ると、与党政党が内閣の今後についての議論を求める…


というところで11月は終わりました。その後の展開は12月に入ってからですが、結局、首相も辞任したことをお伝えしておきます。

フィンランド 2020年サッカー欧州選手権への切符を手にする!

最後に、11月のトップニュースの中から、一つだけ明るい話題を。

この日は、珍しくサーカー試合会場前からの中継がトップに報道されました。


ニュースが始まったときにはまだ決着はついていなかったけれど、勝利はほぼ確実だったみたい。

フィンランドは、今まで一度たりともサッカーの欧州選手権にしたことがなかったらしい。でも、この日の試合で勝てば出場できることになる…そんな試合だったのです。

結局フィンランドはこの試合に勝って、来年の欧州選手権出場の資格を得たのでした。このことで、街なかではかなり盛り上がっていたみたい。アイスホッケーが世界選手権で優勝したときに引けを取らないぐらいの盛り上がりでした😅

*****

ストライキに関するニュースを見ていて、まだフィンランド語がほとんど理解できなかった頃のことを思い出しました。

今回話題になったのはPostilakko(郵便ストライキ)ですが、「ストライキ」を意味するフィンランド語は「lakko」。日本人の耳には「ラッコ」と響きます。

フィンランド語がわからなかったときでも、この「ラッコ」という言葉だけは異様によく聞き取れたのですよ。で、そのたびになぜか「ぼのぼのくん」を連想しちゃいまして、あののんびりとしたぼのぼのくんを懐かしく思い出していたのでした。あの漫画好きで、単行本も何冊か持っていたんですよね。前世紀⁉の話ですけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿