フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 9月 01, 2019

この夏 ブログ『memo@tapionokuni』を始めました

event_note9月 01, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
今年の夏、7月に memo@tapionokuni というブログを始めました。


Tumbr(タンブラー)というサービスを使っています。

タンブラーって、本来はツイッターみたいなソーシャルメディア。フォローしたりとか"すき♥!"をつけたりとか、リブログで自分のTumblrサイトに好きな投稿を集めたりとか、そんなことができます。でも、くうっけりにはそういうの使いこなせません💦 今はもっぱら自分のブログとして活用させてもらっています。

ただ、ふだん Tumblr のサイトを利用しない人が Tumblr を使ったブログを見ようとすると、最初にでてくるのは、利用規約とかプライバシーポリシーが変更されたことについての確認ページ。そしてそれを承認しないと先に進めない…つまり memo@tapionokuni のサイトにはたどりつけません。

そういうのがいやな方もいるのではと思い、そのサイトに書きこんだ内容が自動的にこのブログに投稿されるような仕組みも一時試してみました。「暮らしメモ」と名付けたいくつかの投稿がそれです。たとえばこのページとか。


でも、思い通りには投稿されないことがわかったのでその方法はとりやめました。

その後、Tumblr への投稿をウィジェットでブログに取り込めるサービスを発見!
ですから今は、ウィジェット(パソコンではページ右・スマホでは下)で、新しい投稿を見ることができます。必ずしも完全ではないけれど。

ブログ「あれこれ暮らし@タピオの国」はもちろんこれからも普通に続ける予定なのに、なぜこんなことを始めたかというと…

くうっけりが暮らしブログを書きだすとつい長くなるのです。内容も長くなるけれど書く時間も長くなる。それから、Bogger は写真のメタデータを削除してくれないっぽいので、ブログにアップする前の写真の処理とかもある。そんなこんなで、好きで書いているブログのはずなのに、書こうと思うとついつい腰が重くなるのです。

一方、Tumblr はスマホから手軽に投稿できる。そしてあとで見返すときも便利。

最初に載せたホームページのスクリーンショットには、オモのことを書いた記事がありますね。その記事には "#オモ" タグをつけています。そして例えば、ホームページでその"#オモ" をクリックすると、同じタグがついた記事だけが並びます。



それから、アーカイブページからも過去の書きこみを探しやすい。ひと記事ひとブロックで、表示されます。さらに、タグや年月などでの絞り込みもできます。


メモ程度のことをあれこれ書きためても、それなりのタグ付けをしてあれば、あとから見返すのも手間じゃないはず。なかなか便利そうだとおもいません?

そうそう、公共放送のトップニュースについても、今後は memo@tapionokuni の方にアップすることにしました。そのほうが見返しやすそうなので。

いずれにしても memo@tapionokuni は、結局は自分のためのメモサイトとして始めたようなものです。そんなサイトですが、もしよろしければ覗いてみてやってくださいませ。

ところで、Tumblr って一つのアカウントで複数のブログサイトが作れます。実は、くうっけりがアカウントを作ったのはもう何年も前。そして、だいぶ前に作ったブログサイトもあります。そのサイトには、最初は写真の投稿などをしていました。でもその後、そのサイトには、ブログの更新情報とインスタグラムへの投稿が写真付きで自動的に投稿されるように設定。それが photos@tapionokuni です。

これも、アーカイブから検索しやすくて便利。それから、たま~に遊んでいるのがランダムに過去の投稿を見るということ。

Tumblr って、サイトアドレスの尻尾にランダム(random)と書き込むだけで(たとえば https://tapionokuni.tumblr.com/random)、ランダムに過去ページにとんでくれるのです。

過去のページの中にはタピオの国ブログへのリンクが働かない場合もあります。そもそもブログにもたいしたこと書いているわけでもありません。ですから、ひとさまにお勧めできるような面白さは無し。でも、自分で見るのはなかなか楽しいのですよ。

…と、なんだか Tumblr の宣伝のようになってしまった…💦
いいたかったのは、「memo@tapionokuni っていうサイトやってますよ」ってことだけだったのですが。これだからブログが長くなるんだよなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
そう、全く同じ思いで先日、自分のとこに、かかないひもあります、というお知らせ記事を書きました。

書きたい思いやあふれるほどあっても、指さこから紡ぎ出されるのに時間がかかったり、長くなりすぎて顛末が不明になったり、なかなか思うに任せないことが多くなって来たので、更新しない日があってもいい、と計奥の努力を放棄したわけです(笑)

スッキリと気が軽くなりました。

それまぇはもやもやと、試しにインスタに書いてみたり、Twitterを開設して見たりもしましたが、どうにもなじめず、使い方もよくわかりませんでした。

この、タンブラーって良さげですね、クウッケリさんが使い続けているなら、試してみようかなと思いました😀
ちょっとあいたつまづきでわからなくなってしまうから、質問できる人がいればこころ強いです😀

ねー、こうして、人様のコメント欄にでさえ、書き始めたら長いからもーねー😅
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
落葉松さんへ

ほんと、ブログは自分で好きでやってるはずなのに、ときに更新が大変に思えてきたりするんですよね。

Tumblrは、更新はほんと楽チンで、メモ帳みたいに使えます。普通のブログとは勝手が違うし、不満もないわけじゃない。でも、最初から「こういうものなんだ」と思ってしばえば問題なし。とても便利です。

ただ、このサービスが現状のまま、この先もずっと続いてくれるのかどうかはちょっと心配です。Tumblrって、最近買収されたみたいなんですよ。で、その前の買収だってそんな昔の話じゃない。まあ、今回の買収者は、ワールド・プレスなどの親会社だそうなので、心配することなんてないのかもしれないけれど…。

いずれにしても、性に合うかどうかはやってみないとわからないので、まずはお試しあれ 😃
コメントを投稿