フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 7月 16, 2018

暑い日が続くフィンランドの高温注意報

event_note7月 16, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
暑い日が続いているフィンランドです。

オモも暑いだろうに、こんな格好して寝てる…


暑いといっても、日本の暑さにはまだまだ遠いです。それでも、フィンランドとしては珍しいほどの暑さ。少なくとも、去年の夏には一度もなかったですね、こんな暑さ。何しろ去年の夏の最高気温は 27.6℃でしたから(去年の夏は例年よりも気温が低かった(^_^;))。同じ夏でも、年によって全然違うものだと改めて実感しております。

暑い日が続く中、フィンランドでも高温注意報が出ています。国営放送の天気予報のお兄さん(おじさん?)のツイートに、全国の予想気温(左)と注意報の図(右)があったので、そのまま貼っておきますね。

高温注意報って普段はあまり目にしません。そこで、この機会に、どんなときに注意報が出るかの基準を調べてみました。

この注意報、フィンランド語では hellevaroitus っていいます。「高温注意報」と書きましたが、直訳すると「夏日注意報」。
そして、hellevaroitus には3つの異なるレベルがあります。

  1. tukala helle(厳しい夏日):最高気温27℃以上、一日の平均気温が20℃以上(注意報を示す地図では黄色で表される)
  2. erittäin tukala helle(大変厳しい夏日):最高気温30℃以上、一日の平均気温が24℃以上(注意報を示す地図ではオレンジで表される)
  3. äärimmäisen tukala helle(きわめて厳しい夏日):最高気温35℃以上、一日の平均気温が28℃以上(注意報を示す地図ではで表される)

注意報の地図を見ると、今日オレンジだったのは一部の地域のみ。でも、明日7月16日の地図を見たら、オレンジの面積が倍以上に増えていました。

うちの方では、どうやら明日が一番暑いらしい。でも、そのあともまだ30℃を超える日が続くという予報。

さっき見つけたツイートに、明日16日から3日間の全国の気温の予報図があったのでこれも貼っておきますわ。

このツイートにも書かれているんですが、今日はこの夏の最高気温が更新されたそうです。フィンランド南西部のトゥルク市で、32.2℃まで気温が上がったそう。

とはいうものの、観測史上最高気温まではまだまだ余裕ありです。フィンランド国内での観測史上最高気温は 37.2℃(2010年ヨエンスー飛行場)だそうですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

ちゅん子 さんのコメント...
こんにちは♪ ちゅん子です。

2週間弱のフィンランド旅行から帰って参りました~。
フィンランドは、出発当時の日本よりも暑かったです!!!!!
そして誰も日傘なんてさしていないので、
帽子とアームカバー(日陰や建物に入るとすぐ外す!)と扇子で
なんとか生き延びました。

フィンランド人はだ~れも、暑そうになんてしていなくて
嬉々として陽に当たっていましたよぉ。
顔も首も足も、ものすごーい色に日焼けしながら。。
皆さん、この暑さと日差しが貴重なんでしょうね。

日本に戻りましたら、まぁ暑さのランクが1ランク上がっていまして
猛暑、酷暑、爆暑という感じで、今日は東京で40度を超えた地点もあります。
5分外を歩いたら、もう行き倒れそうです。。

・・ついつい暑さの愚痴ばかり言ってしまいましたが、とても楽しい旅行でした♪
コリ国立公園は夢のように美しかったです。
サヴォンリンナ(ここが一番暑かったです!)ではサイマー湖クルーズもしましたし♪
ムーミンパパ海へ行く、の舞台と言われているソーダーシャール島へも行きましたし
ミュールマキ教会はまた別格の美しさでした。

フィンランドでは犬を連れているかたが多いですが、オモみたいなわんこもいました♪
心の中で勝手に、オモーっ!と呼びかけていました♪
くうっけりさんがどのあたりにお住まいかわからないのですが
もし次にフィンランドに行くことがありましたら、もしよろしければ
どこかでお茶でもご一緒させていただけたら嬉しいです。
(でも、しばらくフィンランドに行く予定は無いんですけど。。。)

話は変わりますが、今月のWWFのライブストリーミング、すっごくいいですよね~♪
見るたびに必ず居てくれる!!!!!ありがたいです~♪
そして、鷹のひなたちのかわいいこと♪
旅行から帰ってきたら、すっかり、サイズが小さいだけで大人の鳥みたいになっていて
嬉しいような寂しいような。
旅行前はうずらみたいだったのに。。。
でも最近の大きなひなも、羽づくろいの姿などがかわいいです^^

あと私、7月あたまくらいに、トナカイさん見れました!!
1~2秒くらいですが!!
画面をひらいたときに、画面からきれるように歩いて行くところでしたけど
見ることができてすっごく嬉しかったです~♪
手前に見える茶色の道ではなく、池の手前の草地を歩いていました。

そちらもまだまだ暑い日が続くようですが、楽しい夏をお過ごしくださいね♪
オモの寝姿、かわいいです♪♪


Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
わ~、予定通りフィンランド旅行したんですね。
暑かったかとは思うけど、今年の旅行は天候的にはとってもラッキーだったんじゃないかしら。フィンランドは毎年こんなに天候がいいとは限らないから。

フィンランドは暗くて寒い期間が長いから、太陽が出ているとつい自分を干したくなる?!
甲羅干ししている人たちなども結構いますよね。

何はともあれ、楽しい旅行で何より♪

そうですね、次の機会にはお茶でも。^^ ちなみに、私が住んでいるのは、おそらく今回は旅行されていない地域です。

こちらも、ほんと暑い日が続いています。鷹のひなさんたちも暑そうにしてますねえ。

日本はとんでもない暑さですね。40℃とか、びっくり(*_*)
どうかどうか、健康管理には十分お気を付け下さいませ。
コメントを投稿