フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 7月 13, 2018

2018年6月を振り返る

event_note7月 13, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
すでに7月も半ば。なんでこんなに毎日があっという間に過ぎてしまうんでしょう?

夏は特に、日の長さのせいもあるのかな。11時ぐらいまで明るいから、あれやこれやとしていると時間が経っていることに気付かない…

何はともあれ、遅ればせながら6月の振返りです。

6月の気候

今年の5月は例年になく暖かかったけれど、6月はほぼ例年通りの暖かさ。夏日の数は5月より少なかったけど、平均気温はちょっとだけ(最寄りの観測地点では0.8℃だけ)高かったようです。

5月に引き続き降水量が少なかったのが悲しいところ。農家は頭を抱えていますよ、きっと。

本来なら、畑が青々としているはずのこの時期の景色です。今年は、ほとんど発芽していない畑もあるというのが悲しい😢


一方で、5月がとにかく暖かかったからか、今年は野生の花の開花がやたら早い!

例えば下の写真の右下手前のピンクの花、ヤナギラン。例年は夏後半に咲くのだけれど、今年は6月にすでに咲いてる!!


全体的には過ごしやすい6月でした。が、例年フィンランド人たちが何日も前から天気予報を見ながら楽しみにしている夏至祭前夜が嵐(-_-;)

その夏至祭にまつわるフィンランド人の心情とフィンランドの現実をあまりにも的確に表しているツイートがあったので、ここに貼っておきます。

6月のオモ

おじいちゃん化してきてはいるけれど、普通に元気です。でももしかして、ちょっと太った?


濁った目は相変わらず。特に変化もないから病院にも行ってません。処方された目薬は毎日与えていますが。

おじいちゃん化しているとはいっても、たまにこんな表情を見せてくれるオモ。何気に幼いころの面影があるのがうれしい ^^


6月に読まれた記事

6月も別ブログ( 手仕事@タピオの国 )の記事のみになります。他のブログは、あんまり更新してなかったからなあ…

織りの組織の話…織りを知っている人にしか分からない話ばかりになってしまいました。




*****

ここ数日、暑い日が続きそうです。とはいうものの北欧のこと、せいぜい夏日程度の暑さ。一部の地域では、ひょっとしてひょっとすると真夏日になるかもって話もありますが。

ちなみに、今年のフィンランドの最高気温は、今のところ、昨日フィンランドの最北端の街で記録された30.3℃だそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿