フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 2月 01, 2017

2017年1月を振返る

event_note2月 01, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
あっという間に1月が終わってしまいましたね。本当にすごい勢いで月日が流れていく気がしますわ。恐ろしい…

今年は、ブログでひと月ごとの振返りをしてみようと思います。どんな形で何を書いていくのか、まだしっかり決めたわけではありません。1月についてはとりあえず、気候と、オモに関するメモと、ひと月の間にご訪問いただいたブログ記事TOP3の記録です。

1月の気候


朝焼け(1月21日)

暖炉もあるけれど、主な暖房には電気を使っている我が家。気温が違うとどれだけ電気使用量が違うものなのかが気になって、この冬は気温と電気量を毎日記録しています。

もちろん、電気を使うのは暖房だけではありませんが、気温と電気使用量の相関関係はかなりのもの!! いかに、暖房が電気を消費するかというのを実感しています。冷え込んだ日の電気使用量は、比較的暖かった日の約2倍!

1月の気温には幅がありましたからね。最低気温は氷点下19.6度と、いかにも真冬。でも最高気温は4.5度で、本当に北欧の1月か?って感じでした。

ついでに真冬日(最高気温が零度以下の日)を数えたら、全部で9日のみ。逆に、一日中プラスの気温だったのが7日も。

1月といえばまだ真冬なのにこれです。今年の1月は、全体的には暖かかったといえますね。電気料が増え過ぎないぶん懐にはやさしいけれど、自然にとってはあまりいい1月ではなかったのかもなあ。

1月のオモ


散歩(1月22日)


去年の1月に手術をしたオモも、今年の1月は何事もなく平穏な毎日を過ごすことができました。

天気が良ければ1時間余りの散歩も平気ですが、天気が悪くて外に出たがらない、ということがこのごろちょっと増えたかも。そんな時も無理やり連れだしますけどね。たいてい出てしまえば、いつものように元気に歩くのですよ。天気がよっぽど悪くない限りは。

尿漏れは相変わらず時々ありますが、危なそうな時間帯に用足しに連れ出しているのと、オモが自分で気づいて舐めている?!のとで、オモのクッションが濡れていることは、このところはほとんどありません。

ちょっと太ってきた気がするので、シニア用の餌に変えたほうがいいかなとは思いつつ、とりあえずまだ、今までと同じ餌を与えています。

1月に読まれた記事 TOP3


くうっけりは、複数のブログをそれぞれ細々とやっています。このBloggerというブログサービスでは、1つのアカウントで複数ブログが簡単に作れてしまうものでつい…

ここではそれら全部のブログをひっくるめての TOP3 です。


一番多く読まれた記事です。

元日の風景


月の初めに書いた記事だから、そのあとに書いたものよりも訪問者の累計が多いのは当然なのかなと思ったけれど、書いた時期は必ずしも関係ないのかも。2番目に読まれた記事は、約1年前のものですから。

靴下18号~昔ながらのレースソックス~


さらに、3番目の記事はもっと古い…3年ぐらい前のもの。

靴下を2本の輪針で編んでみる


編み物の季節だからかな?



1月も早かったけれど、2月は日数が少ない分もっと早く過ぎてしまいそう…

2 comments:

aka さんのコメント...
本当に早いですねー
特に冬は閉じ込められている感があるからか、早く過ぎていくように思います!

こちらも暖冬と言えるかもしれません。
前の家は、暖炉があったので、やっぱり暖房代に差があります。
それに、気持ちよさも違いますよね。炎のイオン効果は少なくないかも。

うちの犬も、冬はちょっとぷっくりしますよ。
運動量は変わっていないのですが、よく食べます(^^)
生理的に冬は溜め込む期間なのかもしれません。あっ人間もぷっくり!!
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
本当に早い! もう2月も6日目が終わっちゃう…

暖炉は確かに気持ちいいですね。
オモもたびたび暖炉の前を陣取って、ごろんとおなか出して寝ています。

そうか、ぷっくりしたのは季節のせいもあるんですね。
寒い季節は脂肪があったほうが過ごしやすそうですもんね。
飼い主(私)がぷっくりしたのも、単に季節のせい…だと考えるとちょっと安心しますわ。
春にもとにもどるのか?という不安はありますが。
コメントを投稿