フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 1月 31, 2017

挿し葉から育てたシャコバサボテンは今…

event_note1月 31, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
3年弱前に、シャコバサボテンの挿し葉を試してみました。(関連記事 あれこれ暮らし@タピオの国: シャコバサボテンを植え替えた

全部で5つ挿しました。でも、根付いてくれたのは2つだけ。

理由は分かっています。

挿し葉をしたあと、土を乾燥させてはいけないと水をたっぷり与えていたのです。それが悪かった…。

シャコバサボテンって多肉植物です。多肉植物を増やす時には、水をあげるんじゃなくて逆に乾いてなきゃいけないらしい。

幸いに、そのことを知ったのが5つ全部が腐る前。それで2つだけは生き残りました。


その現在の姿です。


3年弱でこの大きさ…成長が良かったのか悪かったのか、くうっけりにはぜんぜん見当がつきません。

ただ、根元近くが、虫食いなのか病気なのかこんな有様。



でも、上のほうは新芽も出てきているし、元気そうです。



これだけ大きくなったのだから、そろそろ花をつけてもいいころじゃないかと思っていた去年のクリスマスですが、期待は見事に外れました。


もっとも、もう一つの鉢にあるシャコバサボテンもこの冬は花を付けていません。どんなに花の付きが悪い年でも、全く花が咲かないということは今までなかったのですが。

また今年も、4月ごろに咲くつもりなんでしょうか。(関連記事 もうすぐクリスマス?????

0 comments:

コメントを投稿