フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 1月 01, 2017

元日の風景

event_note1月 01, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum4 comments
あけましておめでとうございます。

このブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。更新があまりにも気まぐれなブログではありますが、今年も昨年に引き続き、よろしくお願いします。


今朝はしっかり初日の出を見るつもりでいました。でも、ちょうど太陽が昇る方角に雲がかかっていて、日の出は拝めませんでした。

それでも、日中には太陽が少し顔を出してくれましたよ。


大みそかはフィンランドとしては例年になく気温が高く、このあたりでも7度近くまで気温が上がりました。

でも、元日には氷点下。とはいっても、-1~-2℃ぐらいのもの。太陽も顔を出しており、絶好の散歩日和でした。

こんな日は、家族みんなでいつもの小山へ。


ご覧のように積雪は0㎝です。ここは、北緯60度以北なんですけどねえ。


オモも、小山の頂上でいつものように一休み。


ちょっとおじさんくさく見える?オモですが、散歩での歩調は相変わらず元気いっぱいです。今日も、朝は30分、午後は1時間半、元気に歩いてきましたよ。

4 comments:

aka さんのコメント...
新年あけましておめでとうございます。

北ドイツも日の出はそんな感じでしたよ(笑)
北ヨーロッパで冬に日の出は難易度が高すぎます!!

オモくんも、昨年は色々とありましたが、健康第一、
いつまでも元気な散歩のお供であって欲しいですね。
(一時間半も起伏のある丘をお散歩とは、なかなか隅に置けないわ!)

今年もフィンランドの自然の様子、楽しみにしています!!
ちゅん子 さんのコメント...
あけましておめでとうございます♪
今年がくうっけりさんにとって、よい年になりますように♪

丘の上から景色を見るオモ、元気そうで何よりです。
なんだか表情がひきしまった、カッコいい感じです♪
私はマメルリハという、セキセイインコに似たインコを飼っているのですが
そのコもちょっとおじーたんインコさんになりかけてきました。
くうっけりさんと私の、大切な家族の一員がずっと元気でいてくれますように!!
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
北ドイツも北欧と同じような気候なんですね。
冬に日の出は難易度が高すぎ…あまりにも的を得た表現です!!

去年のオモの手術後のことを思い出すとなおさらのこと、今、オモがこんなにも元気なことがとてもありがたい! 本当に健康第一ですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ありがとうございます!
ちゅん子さんがカッコいいって言ってたよって、オモに伝えておきますわ。

家族の一員も、いつまでも若くはないのですよね。
でも、おじーたんになっても、ずっと元気で幸せな毎日を過ごしてほしい…
今年も家族全員が元気に楽しい毎日がすごせますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。
コメントを投稿