フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 2月 06, 2017

青空の下の散歩

event_note2月 06, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
冬場はどんよりした曇りの日が続くことが多いフィンランド南西部。でも今日は、久しぶりに青空の下を散歩することができました。



このところ零度前後の日が続いていましたが、今日から冷え込み始めました。寒すぎるのは好きじゃないけれど、滑りやすかった小道が、先日に少し降った雪とこの気温のおかげで歩きやすくなったのはありがたかった…

前回この道を歩いた時には、滑って滑って大変だったのですよ。でも今日は、オモがどんなに興奮してひっぱったって大丈夫、滑りません!



この季節、植物に目をやることはあまりないのだけれど、ふとこの姿が目にとまりました。


フィンランド語では suopursu という名の植物です。葉っぱが寒がって、とにかく寒さに耐え忍んでいるように見えません?

同じ植物の葉の夏の姿とは大違いです。



このあともう少し冷え込みそう。明け方の気温は氷点下十数度との予報です。

0 comments:

コメントを投稿