フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 6月 02, 2016

トマトの植え付け

event_note6月 02, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
かつて牛乳パックに移植したトマト(関連記事:トマトの移植)は、ひょろひょろですが、とりあえずここまで大きくなりました。



このところだいぶ暖かい…というより暑いし(このところ夏日!)、夜の気温も下がりすぎる気配はなさそうなので、トマトの植え付けをすることにしました。

植え付け先は、菜園ではなくこの袋です。


この袋の中には、野菜を育てるための土と、収穫までに必要な養分が、すべて含まれているとのことです。どんな肥料をどれぐらい与えたらいいかなんてことを全く知らないくうっけりには、うってつけの植え付け先です。

余分な水がたまらないように、下側になるほうに切込みを何本入れ、写真に写っている上側になる方には、図に沿って丸く穴をあけ、そこに苗を植えて、こうなりました。



こうして見ると、苗の下のほうの葉は薄い緑。でも上のほうの葉は、それらに比べると緑が濃い…

下のほうの葉は室内で育ちましたが、ここ数日はこれらの苗を外に出していたので、上のほうの葉は太陽の光のもとに育っています。色の違いは、そのせいでしょう。

太陽の光は偉大ですね。

0 comments:

コメントを投稿