フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 11月 18, 2014

散歩兼キノコ狩り

event_note11月 18, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
どんよりとした毎日が続いているフィンランド南西地方です。


キノコ狩りの季節は、ほとんど終わりともいえますが、まだ収穫できるキノコもあります。先週末、散歩のついでに、ちょっぴりキノコ狩りをしてきました。


目的はこのキノコです。


フィンランド語では suppilovahvero(スッピロヴァハヴェロ)、あるいは略して suppis(スッピス)と呼ばれているキノコです。日本語ではミキイロウスタケ?それともそれって別種?

いずれにしても、アンズタケの仲間です。


もう時期が時期ですので、少ししか収穫できませんでした。それでも、その日の夕食のおかずが1品増える程度には集まりました。


森の中では季節を問わず枯れ枝などがたくさん落ちています。さらにこの時期には、森に行くのにいつも通っている、休耕地にも畑のあぜ道にも枯草がたくさん。


こんなところや



こんなところを


歩いた後のオモは、うちの中にたくさんお土産!?を持ってくるんです。森への散歩は、それがちょっぴり玉にきず…

2 comments:

aka さんのコメント...
はじめまして!
キノコの文字に惹かれてやって来ました、キノコと犬好きのものです。
アンズタケが庭で採れるなんて、、と驚きましたが、フィンランドにお住まいなんですね。
野草や果実の記事も少しずつ読んでいきたいと思います。
お詳しいと思ったら、染織をされているのですね。キノコで染めが出来るなんて知らなかったので感激しました。
またお邪魔させていただきます!
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
こんにちは!
コメントをありがとうございます。

キノコについて特に詳しいわけではないんです。
本やインターネットにもっぱら頼っているだけなんですよ。

akaさんはドイツ在住なのですね。
きっと植物の種類もキノコの種類も、この北のフィンランドよりも豊富なんだろうなあ…
コメントを投稿