フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 3月 31, 2014

サマータイム始まる

event_note3月 31, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
昨日から、サマータイムに移行しました。これから7ヶ月間がサマータイムです。

通常タイムよりサマータイムのほうが期間が長いというこの矛盾…

くうっけりがフィンランドに来た頃は、サマータイムは6ヶ月間だったと記憶しています。7ヶ月になったのは、EUに加盟してからじゃないかな?


個人的には、サマータイムはない方がいいと思っていますが、サマータイムになると国中の時計が1時間進むので、一応それとともに生活しなければなりません。

おかげで今朝は、冬でもないのに日の出前の薄暗い時間に起きる羽目になりました。日の出が7時ちょっと前で、日の入りが夜8時過ぎなんて、不自然だわ! …なんて、文句を言ってもしかたないんですけどね。


サマータイムになったといっても、夏はまだ先だし、本格的な春の訪れもうちょっと先のようです。

今夜は氷点下4度ぐらいまで冷え込むだろうとのことだし、天気予報では、ここ数日間は日中の気温が4~5度ぐらいしか上がらないだろうとのこと。

そんなフィンランドですが、ここ数日でフキタンポポの花はだいぶ増えました。



そして我が家では、菜園のための準備も少しずつ始めています。

本当は、もうちょっと早く撒かなくちゃいけなかったトマトの種… 1週間ほど前にあわてて撒いて、今はまだこの状態です。



今日も天気がよかったので、森を散歩してきました。森の風景をバックに撮影です。


オモをブラッシングするついでに、少しずつオモの毛をカットしている今日この頃です。なかなか上手にカットしてあげられないのですが、目の周りが少しはすっきりしたんじゃないかなと思います。

2 comments:

herb39michiko さんのコメント...
ぬいぐるみの様に目鼻立ちが整っていて愛らしい! 耳も少し短くしたの?
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
耳の毛はまだそのまま。
まちがって耳も切ってしまいそうで、なんか怖くて。
短くしようとは思っているのだけれど。
コメントを投稿