フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 3月 15, 2014

一足早い春、そして再び冬もどき

event_note3月 15, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
一週間ほど前、夫がミニ水仙の鉢植えを買ってきてくれました。

「国際女性デーだからお土産!」
なんて言っておりましたが、よくよく話を聞いてみると、一鉢1ユーロの安売りに出くわしたから、というのが真相らしい…

買ってきたときはほとんどつぼみでしたが、購入の翌日からはもうほぼ満開状態です。家の中が暖かいので(フィンランドでは、真冬でも室内を20度前後に保ってることが多いです)、一気に咲いたんでしょうね。



窓の前に置いて、外の緑も入るようにすると、もうすっかり春のような気になりますわ。



この冬のフィンランドは、とにかく暖冬です。上の写真は数日前に撮ったものですが、ぼんやりとした背景の景色の中には、雪がまったくありません。


今年は、春の訪れが例年よりも1ヶ月ぐらい早いとか。花粉も飛んでるみたいです。フィンランドの早春に飛ぶのは、ハシバミとかハンノキとかの花粉です。フィンランドでも花粉症の方々は多いので、インターネット上にも花粉情報が出されています。(例えば http://www.siitepoly.fi/en/(英語ページ)・http://www.siitepoly.fi/fi/(フィンランド語ページ))


今年は、野の花も顔を出すのが早く、もうフキタンポポが咲き始めています。


去年は、4月3日の記事にフキタンポポが初めて登場していますから、やっぱり今年はだいぶ早いようです。

ところが…

今朝の風景です。久しぶりの雪景色!


もっとも気温はそれほど低くないので、もしかすると雨に変わって、あっという間にとけちゃうかも。

*****

久しぶりにこの角度からオモの写真をとってみましたが、


こうして見ると、 だいぶ毛が伸びましたねえ。去年の姿(例えばこちらの記事のオモ)がうそのようです。

0 comments:

コメントを投稿