2013年6月5日水曜日

庭に漂う香り

庭に香りが漂っています。ほのかな香り…といいたいところですが、なかなか強い香りです。どこから?と周りを見回せば、犯人!?らしき花々たちが…

まずはライラック。



花に鼻を近づけて嗅いでみれば強い香りはありますが、庭に漂う香りの犯人ではないかもしれません。


そして今、スズランがほぼ満開です。これが犯人のひとつであることは間違いなしです。こんな小さな花なのに、スズランが密集して咲いている場所に行けば、香りが漂っていることにいやおうなく気づきます。



そして、もう1つの犯人!!


庭に植えられている低木です。名前は知りません。目立たない花なので、今まで香りを確かめてみたことがなかったのです。それがふと思いついてにおいを嗅いで見ると…

強烈ともいえるぐらいに強い香りです。これがどうやら第一の犯人だったようです。何で今まで気がつかなかったんでしょう?

*****

このところ夏らしい陽気です。毛をカットしてからダウンしなくなったオモも、ここ数日の気温はやはり暑すぎるらしく、散歩中、たびたび草むらに入っては自主休憩しています。


オモの毛は、徐々に伸びています。カットする前は、尻尾があるのかどうかもわからない常態でした。毛が伸びてしまうと尻尾がまた隠れてしまうかもしれませんので、今のうちにしっかりオモの尻尾を写真に撮っておこう! と思い立ち…


どう?立派な尻尾でしょ?(…と相変わらずの親ばか…)

2 件のコメント:

  1. こんにちは^^

    匂いって人によっては香水にも悪臭にも代わるって言うけれど、くうっけりさんには最後の匂いは「良い匂い」だったのでしょうか? それとも・・・・www
    スズランやライラックって私は大好きなお花! 
    オモさんはお花の匂いを嗅いで何を思うのだろう?!

    返信削除
    返信
    1. 普通に花の香りなのだけれど、それがとっても強烈でした。
      良い匂いも強烈だと、良い匂い!ってうっとりするよりは、強烈!という思いが強くなります。決して悪臭だとは思いませんが。

      まあ私の場合は、嗅覚は結構鈍いほうなのでいいのですが、夫はずっと鋭いみたいで、あまりに匂いがきついと頭痛・鼻水の症状が出るようです。

      オモはさらに嗅覚が鋭いはずですが、花の匂いには全然注意を向けません。お隣さんのワンちゃんとか、猫の通った後の匂いのほうがやっぱり興味があるみたいです。

      削除