2013年4月22日月曜日

小山への散歩

近くの小山へ散歩してきました。そこに行くのは久しぶりです。というのも、冬の間は雪があって歩きにくく、滑って転んで怪我をしたら大変…車も通れないし、人もめったに通りませんから。

雪がまだ一部残っていましたが、歩くには差し支えない程度でした。それでもだいぶ気をつけて歩きましたよ。今日は普通の長靴を履いて行ったのですが、それって冬靴と比べると滑りやすいんです。


オモはといえば、いつものように枯れ草や枯れ枝を集めながらの前進です。


そして頂上からの眺め。もう畑にもほとんど雪が見えません。まだ緑も見えませんけど…


オモが頂上の岩でもの思いにひたって(?!)おります。いったい何を考えているのやら。


*****

フィンランド国営放送局Yleでは、今日からインターネットでもテレビ番組をテレビと同時で配信し始めたそうです。国内、すなわちフィンランドからしか見れませんけどね。世の中いろいろ変わっていくものです。

そういえば、フィンランドでは国営放送のTV受信料というのが今年からなくなって、国営放送「税」になったんです。「税」だから、テレビ所有の有無にかかわらず徴収されます。フィンランドの国営放送局の提供する番組が個人的に好きなのと(ドキュメント番組とか古い映画とか…)、今までのインターネットサービスにも満足しているので、私自身は、「税」になったこと自体に文句も何もありません。でも、日本でこれをやったら、国民大反対運動が起きるかな… 

0 件のコメント:

コメントを投稿