2012年10月27日土曜日

誰に投票する?

というのも、明日は統一地方選挙の投票日なんです。この地方選挙、日本でいえば市町村議会の議員さんの選挙っていうところでしょうか。

フィンランドでは地方行政には国籍の有無になく参加できます。でも、外国籍や移民の方々の投票率はあまり高くはないようです。多分、理由のひとつは誰に投票すべきかわからないから。

市のさまざまな活動に参加していたり、昔からの住人で多くの立候補者を知っていたり…そんなだったら別ですが、そうでなければ、多くの立候補者の中から誰に投票するか決めるのはほんと難しい…

そんな中で、Kuukkeli がひとつの参考情報として使うのは Vaalikone (直訳すると「選挙マシン」ってところかな?!) です。インターネットを通じで使用できるサービスですが、そこにはいくつかの質問事項に対する立候補者の答えが集約されています。そして、立候補者になされた質問に自分でも答えることによって、自分の考え方とより近い立候補者を知ることができるというシステムになっています。

このシステムで得られた結果に100%頼ることはしませんが、それなりに参考になる、面白いサービスだと思っています。これってフィンランド独特? インターネット普及したこの時代、どこにでもあるサービスなのかなあ…。日本にもあるのでしょうか?

いずれにしても、明日はしっかり投票してきます。選挙権は行使しないとね!

*****

最近登場していなかったオモですが、相変わらず元気です!

以前に夫が、オモと遊ぶつもりで買ってきたぬいぐるみ…というか指人形なんですねこれ。結局オモに遊び相手をしてもらえなかったのだけれど、こうしてときどきオモの隣に寝かせてながめて楽しんでます… ってちょっとむなしいかも…

2 件のコメント:

  1. こんにちは! 
    最近の日本も民主党の解散総選挙の話題で盛り上がっているのですが、当の民主党は解散する気が全くないようでどうなるのか全く先が見えません。

    オモさんはもしかして仰向けで寝てるの? ちょっと歯が見えて笑っているみたいに見えますね~
    片目でウィンクしているようにも見えて可愛らしい^^です。

    返信削除
  2. 日本の政治は、それでなくても分かりにくそうですよね。

    そう、オモは仰向けで寝てますよ。このときは、舌は出してませんでしたけれど、時々舌がちょろっと見えてることもあって、それはそれでまた可愛いんです。…って親ばか丸出しですね。

    返信削除