2012年11月5日月曜日

画面から読むか、紙から読むか?

近年は、電子書籍も出回ってるし、いろんな論文なんかもインターネット経由で手に入れることが多くなっています。時代が変わったものですね~

大学での勉強の一環で読まなければならない文献などもインターネットを通じてダウンロードすることが多いんです。友人(といっても Kuukkeli より一世代分ぐらい若い!?)が、一切プリントアウトはせず、全部画面上で読むって言っていました。Kuukkeli もね、プリントアウトは資源の無駄だろうし、机の周りの紙類が増えるし… そう考えて画面上で読む決意を一度はしたんです。

ところが…

どうも不満がたまってだめなんです。自由にぺらぺらと見返せない、書き込みはできないことはないけれど手で書き込むほうがずっと楽…

本のタイプによっては、画面上で読むことも苦ではないのですよ。たとえば、今年の夏休みには、「青空文庫」の本を読みあさっていましたから。

慣れさえすればいいのでしょうかねえ。…そんなことを思いながらも、最近再び、プリントアウトしている自分がいるのでした。

*****

今日は、一日中霧がかかっていました。


 そして、夜になって霙が降り始めています。なんだか、気分も灰色になりそう…

4 件のコメント:

  1. こんにちは 寒くなりましたね^^
    私も家計簿をスマホでつけたのですけどね・・・その場で使った小銭とかはすぐ入力して便利なんだけれど、大きな買い物とか夕食の食費とか、レシートが沢山ある場合はまとめ入力面倒ですわぁ!
    やはりその前までに利用していた家計簿帳というのは便利です。
    ノートとか書き物をしながら記憶するっていうのは脳が活性化するみたいですね。紙の必要性って私は絶対にあると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      やっぱり手書きはさっと書けるのがいいですよね。
      パソコンとかスマホとかが便利な場合もあるけれど、やっぱり手書きは捨てられません。
      ところで、今の若い子たちもそうなのかしら。パソコンは持ち歩いても、ノートは持ち歩かないという学生さんたちがいそうな気がしません?

      削除
  2. 幸いね、パソコンだけ持って大学いく学生はまだそほどにほんにいないみたいで、ノート活用学生は健在ですよ。私の知り合いなどは、お家の懐事情と重なってノート活用しているらしいけどww
    それにうちの娘もそうだけど、パソコンの様な機械使うと漢字が書けなくなると言う悪例が出てますね~。
    ノートは絶対に必要だと思う。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、パソコンはノートのようにお手軽に購入できるものではないですものね。こちらでも、自分のパソコンは持っていないからと、大学のパソコン室にこもって作業している学生さんたちもいますよ。

      手書きをしなくなると漢字が書けなくなるというのは、私自身もかなり実感しています。

      パソコンもノートも、それぞれにいいところがあるわけですから、必要に応じて上手に使い分ければいいのでしょうね。

      削除