フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 1月 22, 2012

大統領選挙

event_note1月 22, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
フィンランドでは今日、大統領選挙の投票日でした。どこかの国の大統領選とは違って、国際ニュースの話題としてはのぼってないようですけどね。

フィンランドの大統領の任期は6年、そして、任期は最高でも2期までとなっています。ムーミンママの愛称を持つ現ハロネン大統領は任期満了ですので、いずれにしても新大統領の登場ということになります。

大統領選挙は国民の直接投票。昔は違ったようで、このような形での投票は今回で4回目だとか。

第一選でで50%以上の票を集めれば、即決定なのですが、50%を下回ると、上位2人の決選となります。で、今回もそうなります。まあ、立候補者8人いましたしね~。女性の候補者もいましたけれど、次の大統領は男性…それは決定です。

*****

オモは、フィンランドの大統領が誰になろうが選挙があろうがなかろうが、いつもどおりの日常です。相変わらず雪景色の中の散歩…背景に妙に溶け込んでる…

0 comments:

コメントを投稿