フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 9月 09, 2024

8月の空と天気

event_note9月 09, 2024 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

9月ももうすでに3分の1近くが過ぎてしまいました。月日の経つのが本当に早い💦 そういえば先日、友人の娘さんが25歳の誕生日を迎えたということで、一緒にコーヒータイムを過ごさせてもらいました。「これからは月日が経つのが今まで以上に早くなるよ〜」と同年代の仲間ともども警告(?!)していた私達。我ながら嫌な奴らですわ😅 

なにはともあれ遅ればせながら、お昼ごろに撮った写真とその時点での天気とおおよその気温、8月分です。


7月よりは青空が多かったかな。

我が家界隈の平均気温は、例年よりも1度余り高かったもよう。去年も全体に暖かかったけれど、ちょびっとながらもそれよりもさらに暖かかった今年の8月です。まあ確かに「寒い」と感じるような日はありませんでしたね。年によってはこの界隈でも8月に初霜が降りたりもしますが、今年はその心配をする必要は一切ありませんでした。

フィンランド国内全体での8月の最高気温は 28.4℃。ウツヨキで7日に観測された気温です。ちなみにウツヨキってフィンランドの最北端の街。優に北極圏内なのですが、しばしば最高気温が観測されるんですよね。

一方、8月の国内最低気温は 0.6℃。サッラというところでやはり7日に観測された気温です。マイナスの気温といえど、デジタルでの観測が始まって(1959年)以降、8月の最低気温としてはこれは最高だそうです。地球温暖化でしょうかね、やっぱり…

8月といえば日本ではまだまだ夏でしょうが、北欧フィンランドではもうなんとなく秋の気配が感じられる頃です。今年の8月は暖かかったけれど、真夏というよりやっぱり初秋。8月に撮った写真もこんな感じです。

0 comments:

コメントを投稿