フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 8月 16, 2024

「Retro」なるものを使ってみてます

event_note8月 16, 2024 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

今の世の中、ソーシャルメディアといわれるものがいろいろあって、私もあちこちにアカウント作ったりしています。日常的に使っているものもあればここしばらく意図的に距離を置いているものも。まあ、どの SNS に対してもいろいろ思うところはあるのですが、特に今はメタ社のSNSをなんとなく避けてしまっています。Facebook はやっていないし(何年も前に一度アカウントを作ったことはあるのですが思うところあって削除しました)、Instagram は見る専門でここしばらく一切写真をあげていません。

そんなこともあってふと、Instagram 以外の写真SNSってどんなのがあるんだろ?って検索してみたのです。で、目に留まったのがこの Retro なるもの。


早速使ってみています。


基本非公開なので、SNSっていうよりも自分用のアルバムを作っている感じかも。お互いに承認し合ったいわゆる「友達」とだけ写真がシェアされます。たくさんの知らない人にも写真を見てもらっていいねされたいとか、逆にフィードに表示される写真をがんがん見たいという人向きではないでしょう。

個人的に気に入っているのは、写真の「まとめ」が作成できること。参考までに私のアカウントの写真の7月のまとめを作ってみました。犬とか風景ばっかりですけど。


また、ホームページの写真とは別に個別のアルバムも作れます。それについては公開も可能だというので試してみました。お試しで作ったものなので、写真の数は少ないです。


この Retro 、使っている人はあまり多くないのかもしれませんね。このアプリについて検索しても、日本語だとヒットする数が少ないので。

でもやっている方、もしくは始めてみようと思う方がいらっしゃしましたら、ぜひ声をかけてください。お友達になりましょう😁

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿