フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 5月 17, 2023

あれからもう3年…

event_note5月 17, 2023 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

あっという間に毎日が過ぎていくように感じるこの頃。年のせいでしょうかねえ。もう5月も中旬なのですね。

今月7日は先住犬 オモの命日でした。あれからもう3年…

今までは命日に合わせてお墓に花を植えていました。ただ今年は、以前植えた植物が冬越しできたみたいなので、それをそのまま残しました。一応一株だけ新たに別の植物も植えたけれど、それもまだ花が開いていない状態。そんなこんなで、お墓はちょっと寂しいけれど、もうしばらくしたらカラフルになることを期待中。



オモとお別れした翌年にモコが我が家にやってきたわけです。当初はモコがあまりにも軽くて小さくて、腕に残っていたオモを抱っこした感覚とあまりにも違っていて、何気に違和感があったものです。でも今はもうそういう違和感はなくなってしまいました。モコがそれだけ成長したというわけではなくて、オモを抱っこしたあの重みの記憶が失われてきてしまったということなのだと思います。オモの体重は今のモコの2倍はあったのですから。

同じ犬種でもオモは雄でモコは雌。その違いは大きいだろうけれど、性格にも行動にも違うところはいっぱいあって…というか違うことの方がずっと多いかもしれません。モコはモコ、オモはオモ。当たり前と言っちゃ当たり前の話です。

モコはオモと別れたあとの空間を埋めてくれました。でも空間がピッタリ埋まるわけではなくて、オモの空間というのはやっぱり残る。あんなことやこんなこと…懐かしく思い出されます。とはいっても、モコが埋めてくれている空間が狭いということではありません。オモの空間には収まらないモコの新しい空間がある。つまり全体としてみれば、私の中の犬空間(⁈)はぐんと広がったということかな…

最後になつかしきオモの写真。今のモコと同い年(2歳半)のときのものです。

0 comments:

コメントを投稿