フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 2月 20, 2023

ズアオアトリがやってきた!

event_note2月 20, 2023 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

例年と同様、この冬もバードフィーダーを庭の木にぶら下げています。やってくる顔ぶれは、大体いつもおなじみ。シジュウカラ、アオガラ、ヒガラ、アオカワラヒワ、ウソ…そんなところです。

でも先日、久しぶりにこの子たち、ズアオアトリを目にしました。


ズアオアトリって夏鳥のイメージがあるのだけれど(関連記事:夏鳥が冬越し?!)、中には南に渡らない子たちも結構いるみたいです。うちの庭にはなかなか遊びに来てくれなかったようで、この冬目にしたのはこの時が初めて。とはいっても、鳥たちをいつも眺めているわけではないから、今まで気が付かなかっただけかもしれませんが。

写真の鳥は室内から3枚のガラス越しに撮っていますが(フィンランドでは一般に窓ガラスは三重!)、鳥たちの背景はすっかり雪でしょ? 週末、めずらしく土日の二日とも雪降りだったのです。それでも全積雪量は十数センチ。このあたりは内海が近くて山もなく、そもそも年間の降水量が日本よりずっと少ない。だから、一度に降る雪の量はまあそんなもの。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿