フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 3月 27, 2023

夏時間への移行と同時に冬に逆戻り💦

event_note3月 27, 2023 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

フィンランドでは毎年、3月最終の日曜日に冬時間から夏時間に移行します。

「夏」時間とはいうけれど、この時期はまだまだ夏は遠い。今年はちょうど夏時間に移行する頃(日曜の午前3時に時計を1時間進ませる)にはしっかり雪が降っていました。おかげで夏時間初日はしっかり雪景色。


さらにその翌日、つまり今日月曜日の天候は雪。さらに雪が降り積もり、キンロバイ(写真下方に並んだ低木たち)が雪で押しつぶされてしまっています。


予報によれば明日も雪。「夏」時間とは名ばかり😢

でも、夏時間のおかげで日没だけはやたら遅くなりました。日没時刻はこのあたりだと夜8時ぐらいです。


雪があるのに夜7時とか8時でも十分明るいって、日本から来たばかりの頃はとっても不思議な感覚だったことを思い出します。日本で生まれ育った私にとって、こんなに遅くまで明るいなんて夏以外にあり得ない。でも景色は冬。特に最初は、すごく変な感じでした。

そういえば、フィンランド人にとっては逆に「暑くて暗い」というのが不思議な感覚みたいです。フィンランドでの暑い時期は日がとっても長い。つまり通常、暑い時期は明るい。一方で、夜にしっかり暗くなる時期というのはフィンランドではもう寒い。だから感覚的に「暑い=明るい」「寒い=暗い」。暑くても暗い日本の夏の夜みたいなのは、なんとなく変な感じらしい。

私はまだその境地には至れません。生まれ育った場所で得てきた感覚は、なかなか塗りかわらないようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿