フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 6月 24, 2022

TV画面でインターネット動画を見るために

event_note6月 24, 2022 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

つい最近、Google Chromecast なるものを知りました。別のことを検索していてたまたま目に入ったんですよ。今出回っている Chromecast は第3世代だということなので、だいぶ前からあった製品なのでしょうね。それなのに全然知らなかった…💦

うちではよく、フィンランド公共放送のオンデマンドサービスを利用します。インターネット経由なので、スマホでもタブレットでもパソコンでも視聴できるけれど、画面の大きさでやっぱりテレビにはかないません。

最近のテレビはインターネットに接続できるのが主流なのだろうけれど、うちのTVは古いタイプ。そのままではインターネットにつなげることができません。TV画面でインターネット上の動画を見たいときには、パソコンとTVをHDMIケーブルで繋いで使っていました。ノートパソコンからTV画面に動画を出力していたわけです。でもって、その際、ケーブルを繋ぐなどの作業は私の役目。(何しろ夫は破壊が得意。HDMIの接続口にイヤホン端子を突っ込もうとして接続口を壊したという前科もある🙄)

そういう状況だったこともあって、Chromecast がとってもよさげに思えました。そこで早速購入。ちなみにフィンランドの某ショップでの価格は税込みで39€。日本だともっと安く手に入るみたいですね。

入手後の設定はすんなりできました。使っているのがiPhoneなので、そのままではスマホからTVへのミラーリングはできません。でも、YouTube とか Google Photo とか、フィンランド公共放送Yle のデマンドの動画は、スマホからの簡単な操作で、TV画面で見ることができるようになりました。

何がうれしいって、夫が自力で使えるようになったこと。パソコンから出力していた時は、時折「お~い、助けてくれ~」なんてこともありましたが、今はもう大丈夫みたいです。パソコン嫌いの夫の面倒をみる(⁈)のは、地味に面倒だったりもしたけれど、そういうことから、これで解放されました😉


さて、今日は夏至祭イブ。世間ではそれなりに夏至祭っぽい夕べを送っていることでしょう。我が家は平日と変わりませんけどね。

でもまあ、夏至祭イブということで写真カードでのご挨拶。

すばらしい夏至祭を‼

0 comments:

コメントを投稿