フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 5月 16, 2022

平穏な日々です

event_note5月 16, 2022 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments

フィンランドはロシアの隣国だし国際情勢も落ち着かないしで、日本のニュースでもフィンランドのことが取り上げられることが増えているのかな。先日はフィンランドのマリン首相も訪日したし。

フィンランドがNATOへの加盟すれば、ロシアは報復するとかなんとかいっているって話もありますね。

そんなこんなで、フィンランドに関して時に😨ってなる情報を見聞きすることがあるかもしれません。でも大丈夫。フィンランドは平穏です。


いろんなニュースサイトがあります。誇張することなく正確に書かれていることのほうが多いのだろうけれど、時には話半分ぐらい(あるいはそれ以下)で解釈したほうがいいことも。例えばこれ。

後になって見出しを修正したみたいだけれど、はじめに付けられた見出しがツイートに残っています。”Panic buying breaks out (パニック買いが勃発 翻訳 by Google先生)” 😱😱😱 …そんな現象、フィンランドに住んでいても気付いていませんでしたわよ。

実際その後こんなツイートを見つけて、しっかり笑わせてもらいました。



また、内容を読まずに見出しだけを見るとぎょっとするということもあるかもしれません。例えば「ロシアがフィンランドへの電力供給を停止した」というニュース。それだけ聞けば「あら、大変!」ってなりそうですよね。でも、実際には、ロシアからの電力はフィンランドの電力需要のごく一部。特に支障はないらしい。その辺は、たいがいニュースの本文に説明されています。

一番の困りものは嘘情報。出所が怪しいのは信じないほうがいいです。最近の有名どころでは、戦車を載せて走っているフィンランドの列車の動画。ロシア国境に移動させているなんて説明しているサイトがありますが、それは全くのでたらめ。戦車を移動させていたこと自体は事実ですが、それは、フィンランドで以前から計画されていた軍事演習のため。もっといえば、ロシア国境がある東とは逆で、西方面に移動していたという… 


まあ、世の中ではなんだかんだと騒がれてはいても、私たちは普通に平穏に毎日を過ごすことができています。ありがたいことです。

ウクライナにも早く平穏な日々が戻りますように…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
お陰で?、ずいぶんフィンランドや、あの大きな半島の3つの国と西欧やロシアとの関わり合いを知りました。

SNSの見出しではないけど、結局、事実や現実より、人目をそば立てたい人間の感情が撒き散らかされて、物事の大勢が動いている気もしますね。

北海道もロシア領だと言ってるとか言う話まであって、日本の人たちの方が、遠い国ことだと思ってたのに、実は近い話になってる、ちぇのを理解できてない気がします。

すぐに蜂の巣つついたモードになりやすい日本にこそ、フィンランドの冷静さが欲しいです。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
落葉松さん、こんにちは!

ほんとになんだか、どういうふうに情報が広がるかというのがなかなか怖いです。個人の認識もそういう情報がもとになるわけだし。

フィンランドのことが日本でどういうふうに報道されているかは知らないけれど、なんだか、事実よりも大げさなのではないかとちょっと疑っているのです。最近、日本の友人・知人らがとっても心配してくれていることに気付いたので。

まあ、確かにお隣さんとはいろいろありますけどね。電気に続いて、今日でガスの供給も止まりましたし💦


傍から見ると、日本はお隣さんより国内政治のほうが怖い気がします。国際情勢云々で国民がわたわた騒いでいる間に、日本のいろんなことが知らない間にどんどん悪化していっているみたいで。国際的にも、日本はあまり重要視されなくなってきているようにも見えるんです。いずれも単なる思い過ごしならいいのですが…
コメントを投稿