数日前になりますが…
先代オモとも時折歩いた道です。でも、ここを歩くと散歩の道のりがが優に5㎞を超える💦 だから、オモも晩年はあまりこの道を歩くことはありませんでした。
モコはまだ生後10カ月を過ぎたばかり。1歳を過ぎるぐらいまでは、散歩で長い道のりを歩かせるつもりは毛頭なかった飼い主なのですが…
最近モコは散歩に出ると、なかなか家に帰りたがらない😓 「もっと向こうに行こうよ 」という視線でこっちを見るのです。それならばと、線路沿いの道を歩くことにした次第。
ただ、列車が通った時にどんな反応をするか、それが心配でした。フィンランドの線路って幅が広い。その分、列車も大きいのでしょう。日本の列車よりも重量感がある気がします。列車がそばを通ると、私でも「うわーっ😬」となりそうなぐらい💦 だから、初めての経験で怖がるようになってしまうことが不安だったのです。ちなみに先代オモは、列車に向かって吠える子でした。
さて、モコの反応はというと…
全然平気で、列車が通り過ぎるのを静かに見届けていました。初めての経験で驚いただろうとは思うのだけれど、列車が通り過ぎたあとも普通に散歩を続けることができました。
一方で、馬はダメだというのが判明。馬が道沿いの放牧地で静かに食事をしているだけでも、モコは反応してしまう。距離をとっていても、馬が目に入るとそこにくぎ付けになり、しまいには吠えだしてしまいます。何度か目にすれば慣れてくれるかなあ。