フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 10月 02, 2021

モコの巨大なおやつ

event_note10月 02, 2021 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

一度には食べきれなさそうな巨大なおやつを、モコに初めてあげてみたのは、1カ月余り前のこと(ブログ更新が滞っているので、話題が古い💦)。モコは喜んでかぶりつきましたよ。

記念に写真も撮ったけれど、モコがもこもこ過ぎて分かりにくいですね。写真の上半分のけばけばしているのが頭、その下写真左手に突出して見えるのは、モコの右前足です。


モコがかじりついている物体、モコの体と比べると、かなり巨大でしょ?

このおやつの正体はこれ↓です。


牛の耳だそうな。豚の耳とかウサギの耳とかが、ワンコのおやつとして売られていることは知っていたけれど、牛の耳もあるとは、これを目にするまで知りませんでした。そもそもこれ、知り合いがモコへのお土産として持ってきてくれたものなのです。

それまでは、モコにはこんな大きなおやつを与えたことはありませんでした。食べ過ぎておなか壊すのが心配だったので、一度に食べても平気な大きさのおやつしかあげていなかったのです。でもせっかくの頂き物、とっておいても仕方がないし、硬くてカットもできないし…ということで、この時初めてそのまま与えてみたのでした。

結果、食べ過ぎておなかを壊すかも…というのは、結局いらざる心配でした。先代オモは豚の耳などを一度で食べきってしまう子だったけれど、モコは全然そうじゃない。そもそも、カリカリへの食いつきも相当悪い子なのです。逆に言うと、おなかが空いていなければ食べない子。ですから、この牛の耳は3日後でもこの状態でした。


そんなこんなで、このおやつはその後数日間もちましたとさ。


牛の耳、モコも好んで食べていたし、豚の耳ほどには脂っこくなさそう。というわけで、先日ペットショップで見かけ、スウェーデン産だというのでつい購入してしまいました(当方、某アジア産のおやつは避けております)。1枚1.50€。高いのか安いのかはよくわかりませぬ。


そして、家に帰ってから気付きました。これらの耳には、牛の体毛がいっぱいついていることに😱 確か、いただき物の耳には体毛なんてついていませんでしたよ。

体毛がついていると、口触りがよろしくないような気がするのだけれど、どうだろう? モコ、食べてくれるかなあ。あるいは、モコに与える前にどうにかして(焼いたりあぶったり?)、体毛を取り除いたほうがいいのかなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿