フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 1月 01, 2021

新年と夫の迷言

event_note1月 01, 2021 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

日の出の時刻(←9時半過ぎ💦)にはとっくに起きていたのだけれど、残念ながら初日の出は拝めませんでした。一日中こんなにどんよりしてましたからねえ。


世間の今年の年明けは、コロナの影響もあって例年より静かだったもよう。市が主催する花火の打ち上げなどは中止だったし。それに今この界隈では、屋外でも集まれるのは10人までに制限されているのですよ。うちの近所でも、個人が打ち上げる花火の数は例年より少なかったかも。

うちでは例年、年明け・正月といっても、特に変わりなく静かなもの。今年はオモがいない分、なおさら静かです。今日元日は、夫と2人、ゆっくりと家で過ごしました。


そんな中での夫婦の会話。コーヒーを飲みながら、バードフィーダーにやってくる小鳥たちを窓から見ていたときのことです。

夫「シジュウカラの寿命って4年ぐらいかな?」
私「いや、もっとながいんじゃなかったっけ?調べてみるね。(スマホでチェック後)フィンランドで12歳以上のシジュウカラが記録されてるって!」
夫「意外に長生きだね」
私「そうだよね、鳥って哺乳類に比べると一般に長生きだよね。ネズミとかだったら寿命はずっと短いし。そういえば哺乳類は大きければ大きいほど寿命が長いみたいよ。(←知ったかぶりをするやつ💦)」
夫「そうだね、象の寿命は70歳ぐらいだものね。」
私「海にはもっと長生きの哺乳類がいるよね。クジラとか」
夫「ああ、150歳とかいるみたいだね。それに亀」
私「え?亀?哺乳類?」
夫「え?違った???」
私「😱😱😱」

このあと夫も勘違いに気づきましたけどね😂😂😂 

我が夫、こうして度々抜けたことを言うんですよねえ。そこが可愛い💕(←ノロケ😚)まあ、せっかくなので、今年はより楽しませてもらうことにします。忘れないように記録もしておこう…ということで、今日の迷言。

亀は哺乳類


ところで、知ったかぶりは、その昔読んだこの本を思い出してのことでした。今でも販売されていることに感動!それだけいい本だということなのでしょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿