フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 1月 02, 2018

2017年12月を振返る

event_note1月 02, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

年は変わりましたが、いつものように一か月の振返りです。

12月の気候

全体に暖かい12月でした。真冬日(一日中0℃未満)の日は一日たりともありませんでしたから。月の半分近くは、最低気温でさえも氷点下にならなかったし。

くうっけり地方の12月の最高気温は6℃、最低気温が-4.9℃。…日本でも地域によってはここより寒いんじゃなかろうか?

雪は降ったのですよ。


でもこのあと融けました。雨も降ったし…。

もっとも、フィンランドも地域差は大きい。くうっけり地方は積雪0ですが、例年の倍近く雪が積もっているという地方もあるようですから。

12月のオモ


前回書いた通り( オモの右目もくすんできた😢)、白濁していた左目に加えて、右目も濁ってきてしまいました。

それを除けば、相変わらずのオモ。天気が悪ければ散歩をいやがるけれど、気分が乗ればぐんぐん歩く。うちの中ではほとんどごろごろ寝ているだけですけど。

夜、くうっけりたちのベッドのすぐ横の寝床でねています…が、時々目を覚ましてくんくんいうことは時々あります。それでもこのところはおとなしく朝まで寝ています。まあ、暗いですしね。冬至は過ぎたものの、今でも日の出は9時半過ぎだし…。

12月に読まれた記事

毛糸の靴下が恋しくなる時期です。

一番最近編んだ靴下。


そして、靴下といえばかかとが一番の難関…と感じるのかもしれません。



*****

大みそかから元日にかけての夜に少しだけ雪が降り、地面も白く覆われて世界が少し明るくなりました。でも、昨夜は雨が降ってそれも融けてしまいました。

積雪がないのは楽ではありますが、日が短いのにくわえて、毎日曇りがちで太陽がなかなか雲から顔を出してくれないこの時期は、地面が白いほうがうれしい… 雪に覆われているのといないのとでは、世の中の明るさが全然違うのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿