フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 1月 05, 2014

暖かい年越し

event_note1月 05, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
遅ればせながら…

あけましておめでとうございます。

昨年は、更新がとってもゆるゆるであるにもかかわらずご訪問いただき、ありがとうございました。

今年ものんびり更新になるかと思いますが、どうぞ時折のぞいてやってください。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

*****

フィンランドは暖かい年越しでした。というと誤解があるかもしれませんね。決して体感として「暖かい」と感じるほどではありませんので念のため。

年越し前も含めて、このところ温度計の示す数字は2度から6度ぐらいの間を行ったり来たり。雪はありません。

フィンランドの南部ですから、国内では暖かい地域ではあるのですが、それでも北欧です。北緯60度超えたところに住んでいてこれです。今は雪ではなく雨が降っています。ですから風景も、北欧の冬には見えないんじゃないかと…




連日曇りや雨で、今年はまだ、太陽を目にしていません。北極圏に行けば、まだ太陽が昇らない地域もありますが、くうっけりの生息地域は、それほど北ではありませんので、太陽は毎日昇っています。でも、雲に覆われて、全く顔を出してくれません。


この雪のない暖かい冬は、野生のウサギさんたちにとっては試練の場だとか。フィンランドの野ウサギは、夏場は茶色っぽいのですが、冬毛は白色。雪に地面が覆われていなくても、時期が来れば白ウサギになってしまうそう。雪景色の中では身を守る色も、雪がないと白は逆に目立ってしまうわけです。ウサギ自身も、それは認識しているらしく、白い色が目立たないような場所を選んで休むんですって。雪さえあればそんな苦労はないだろうに…。


白といえば我が家の息子オモ。久しぶりに登場してもらいましょう…


オモは相変わらず元気にしていますよ。

0 comments:

コメントを投稿