2013年7月14日日曜日

キノコとベリー

夏の日々は矢のように過ぎて行きます。そしてキノコやベリー類も、そろそろ収穫できる時期となっています。

アンズタケがちらほら頭を出しています。まだ小さいものがほとんどです。それでもちょっぴり初物を味わえるぐらいの量を収穫してきました。


この夏は雨が少なく、このあたりでは乾燥注意報も出ています。キノコも場所によってはすっかり乾燥していました。一雨ほしいところです。


野生のブルーベリー(ビルベリー)が熟し始めています。よく散歩に行く林道沿いのブルーベリーも食べごろで…


食いしん坊のオモは、自分でもいで食べてます。


野生のラズベリーはまだ熟してはいないのですが、


なぜか熟した実がなっている株がひとつだけ散歩途中にあって


オモが初物を味わっておりました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは^^

    2枚目のオモさんの写真!!まるで羊の後姿みたいって娘が叫んでいましたよ~ 言われてみるとまさに羊♪
    意外と首が逞しい? と感じました。

    そちらも夏本番、ベリーの初物を早速パクパクしているけれど棘は大丈夫ですか?
    元気ハツラツなオモさんを見て、アイラの飼い主も元気を貰いました。 

    返信削除
    返信
    1. 確かに羊ですねえ。最近は毛が少し伸びて、クルクルしてますし。
      散歩で引っ張ることがよくあるから、首はそれで鍛えられたのかもしれません。
      散歩のとき首輪を使うことも多いので。

      ラズベリーには少しとげがあるのだけれど、オモには気にならないみたいです。
      毎回大喜びでパクパクしています。

      アイラちゃんも毎日幸せに過ごせますように。

      削除