フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 6月 12, 2024

5月の空と天気

event_note6月 12, 2024 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
先月5月は青い空が広がっていることが多い月でした。そんな青い空を見上げているときにふと思い立ったのが「イマソラ」を記録すること。朝起きがけに空を撮影するなんていうのも良さげだけれど、ここ北欧では冬と夏では日の出時刻があまりにも違う。例えば真冬だと、9時過ぎないと太陽が昇りません。

そこで思い立ったのはお昼ごろの空を撮るということ。ついでに天気と気温も記録。せっかくなのでX(旧Twitter)とTumblr(#イマソラ | photos & notes @ tapionokuni)にも投稿することにしました。特に後者はあとから自分でも見返しやすいというのが理由です。タグで一覧すればこうして…


ざっと見返せるので。

それにしても今年の5月、特に後半はほんとにいい天気が続きました。ついでに気温の方もフィンランド的には完全に夏!実際、今年の5月にフィンランド国内で記録された夏日(最高気温25℃以上)の数は16日。観測史上最多です。ちなみに5月の国内最高気温は 29.9℃、最低気温は ‒13.2℃。なんてったってフィンランドは高緯度ですからね、5月といえど地方によってはそれなりに冷え込むことがあるのでしょう。

降水量の方は全体的に少なかったみたい。我が家界隈でも乾燥注意報が長らく出ていました。

そして今は6月も中旬。このところちょっと肌寒いぐらいです。5月下旬には半袖シャツで生活していたのに、今はしっかり長袖の上着を着込んで外に出ている状態。天気も不安定で、このところよく にわか雨が降っています。暑くなれ!とは思わないけれど、気温がもう少し上がってほしい…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿