フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 3月 31, 2024

自然史博物館主催の100種チャレンジ

event_note3月 31, 2024 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
フィンランド国内の話になりますが…

フィンランドの自然史博物館(LUOMUS)が「100種チャレンジ(100 lajia -haaste)」を呼びかけているみたい。(参考:100 lajia -haaste | LUOMUS)  

今年中に100種以上の生き物を見つけましょう、というチャレンジです。植物類・菌類・虫類の3つの部門に分かれていて、参加は1部門だけでもいいし3部門全部でもOK。100種というのは一部門につきです。だから3部門全部に参加すれば100種ではなく300種チャレンジ😁 

LUOMUS のサイトに登録して公式にチャレンジに参加してもいいし、そんなことはせず自分だけで楽しむというのもありです。

参考として、それぞれの部門の「150種」リストが公開されています。チャレンジは、それらリストを参考にするのが手っ取り早そう。リストにあるのは識別しやすいフィンランドでは身近なものだそうなので。植物であれば、例えば「松」とか「タンポポ」とか「クローバー」とか…。もちろんリスト内にある種類でなくてもチャレンジ数に加えてOK。

私の場合、150並んでいる植物名のリストの中で知っているのはせいぜい数十ってところ。菌類はもっと少なくて、虫類はほとんど知らない💦


いい機会なので、私もチャレンジしてみることにしました。少なくとも植物部門だったら100種はどうにかなるんじゃないかと…。菌類と虫類の方は100種は無理かなあ。でも、見つけて識別もできたら記録だけはしておくつもり。

100種を目指すかどうかは別にして、とりあえずそれぞれの部門のリストをプリントアウトしておきました。ネットで見るより紙のほうが何かと便利…そう思ってしまうのは年代のせいなんでしょうかねえ。


あ、でもインターネットは種の識別にはとっても便利ですよね。最近は撮った写真をもとに検索もしてくれるし。

あと、これら100種チャレンジのリストにある種については、それ用にまとめられた下記のサイトで確認できるのです。全部とはいわないまでも、この機会にできるだけたくさん覚えたいものです。

参考

0 comments:

コメントを投稿