フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 1月 28, 2024

フィンランド大統領選挙 投票してきた👍

event_note1月 28, 2024 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

28日は、フィンランド大統領選挙の投票日でした。今はもう、少なくとも書類上はフィンランド人の私です。しっかり投票してきました。

今回の投票率は 74.9%。それなりに高かったみたい。たしかに、投票会場でもそんな気はしました。人の出入りがだいぶありましたから。

大統領選では半数以上の得票数を得ることができればそれで決まり!なのですが、1度目の投票でそうなることはまずありません。今回も例外ではなく、今日の選挙では次期大統領は決まりませんでした。で、次は上位2人の候補者での2回戦⚔。2月11日が次の投票日です。



今日はプラスの気温で路面がツルツル。小道には滑り止めの砂利がまったく撒かれていないところもあって、モコとの散歩もしんどかった〜😩


0 comments:

コメントを投稿