フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 1月 02, 2023

我が家の年末年始

event_note1月 02, 2023 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

おさぼり気味のブログではありますが、今年もよろしくお願いします🙇

フィンランドでは日本のような年末年始の雰囲気を味わえません。唯一味わえたのが、フィンランド公共放送Yleのネットチャンネルで見たNHKの『ゆく年くる年』ぐらいのものかな。時差が7時間あるから、日本で「あけましておめでとうございます」なんて挨拶しているころはフィンランドではまだ夕方5時でしたけど。

こちらで年の変わり目だということを一番に感じさせてくれるのは花火。うちでは毎年、人様の打ち上げた花火をうちの窓から勝手に鑑賞💦 物価上昇で家計への影響もいろいろあるだろうから、この年末年始は花火は少ないかも…と思っていたけれど、けっこうあちこちで上げていました。


元日の朝はいつもと同様、普通の食事で普通の生活。せめて初日の出を見ようかと、今年はめずらしく庭に繰り出しました。

このあたりの日の出時刻は9時半過ぎ。それに合わせて庭に出て、日が昇るであろう方向を見てみたのだけれど、日の出時刻を過ぎても太陽が見える気配なし。


太陽があの小高い丘に隠れてるのね、もう少ししたら顔を出すかな、と思いつつ粘ってみるも、太陽高度低すぎ。そう簡単に丘の上に顔を出してくれないのでした。

日の出の時刻から1時間余りが過ぎても太陽はまだ丘の向こう…


あきらめて引き上げました。

太陽の光がさしていることに気付いたのは、11時すぎ。この写真だと見にくいけれど、太陽はちゃんと昇っています。


これで初日の出を拝んだことになるかどうかは微妙だな…😅


年末年始は、モコも普通に過ごしました。花火の音を怖がるワンコたちにとってはこの年末年始はかなり大変らしいですが、モコは大丈夫。花火の音にも打ち上げられた花火そのものにも、ほとんど反応しませんでした。

元日の散歩もがっつり歩きました。飼い主も5㎞半歩かされたのでした。


0 comments:

コメントを投稿