フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 9月 10, 2022

動物病院の診療費

event_note9月 10, 2022 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

このところずっと、モコが左の後ろ足の内側を気にしていました。少し前に見たときには虫さされかなと思ったのだけれど、今週はじめにそこがぷっくり膨れていることに気づきました。その「ぷっくり」に驚いて、病院に連れて行くことにしたのでした。

動物病院は完全予約制。急ぎの場合を除けば、電話したその日のうちに診察を受けることができることはほとんどありません。今回の場合も、予約できたのは電話をかけた日の翌々日の診療時間。(余談ですが、人間の病院の場合は、予約できるのが2週間とか3週間とか、あるいはそれよりずっと後なんていうのもざら💦)

そして結局、予約したときにはぷっくり腫れていた箇所は、診療時にはもう腫れていませんでした😅

どうやら、虫さされか何かが膿んでぷっくりしていたものらしい。そしてその後、そのぷっくりの中央が破れて膿?が出て、診察をうけた頃には、そのぷっくりはなくなり、中央に小さな傷のようなものが残っていただけだったという…

でもまあ、病院に行ったのは無駄ではなかったはず。健康状態をチェックしてもらったし、ちょっとした傷の手当の方法もわかったし。その分、お財布が軽くなっちゃいましたけどね。

参考までに、今回の料金は 24% の付加価値税込で 99€(内訳:ポリクリニック料 29€・診療費 65€・薬品 etc. 5€)。決してお得ではないけれど、この動物病院の料金がきわだって高いというわけではないと思う。フィンランドの動物病院ってきっとこんなもん。ついでにいうと、土曜診療は平日料金の 1.5倍、日曜祝日診療は平日料金の 2倍😱なんですよ。フィンランドってそういうお国…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿