フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 1月 02, 2022

年越しと2022年の初散歩

event_note1月 02, 2022 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

とはいうものの、フィンランドで普通に生活していると、お正月気分が全くと言っていいほど味わえない💦 世間ではまだ、クリスマスツリーなんかも飾られていますしね。

それでも大晦日には、フィンランドの公共放送Yleのネット上チャンネルでNHKの「ゆく年くる年」の生放送を見ることができたので、ほんのちょっとだけ、日本の年越し気分を味わいました。初詣の人出も今年は多いのかしら。浅草寺(番組を見て初めて「せんそうじ」と読むのだと知りました。この歳までずっと「あさくさでら」だと思ってた…😓)の前にもいっぱい人がいて驚きました。

こちらの年越しといえば打ち上げ花火。一番心配していたのは、モコが花火の音にどう反応するのかでしたが、幸いなことに特に問題なし。爆音を怖がる様子は一切なかったし、音に反応して吠えたりもしませんでした。よかった~


元日は、この時期としては珍しく晴れの天気(でも初日の出を見るの忘れた🙄)。気温もそれほど低くなかった(=氷点下二桁ではなく一桁だった)ので、散歩もちょっと長めとなりました。

今年の初散歩の記念に、散歩の様子を動画にまとめてみました。よろしければご覧くださいませ。

今日は新しい散歩コースも見つけ(雪に残った足跡をたどっていったら、それがなかなかいいコースだった)し、散歩で3匹のワンコに会ったし(普段は全くワンコに会わないことのほうが多い)…とってもいい散歩ができました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿