日本ではもう、クリスマス気分はすっかり抜けていると思います。でも、フィンランドでは26日もクリスマスの祝日。フィンランド語ではTapaninpäiväと名付けられた日。Wikipediaによれば、日本語では「聖ステファノの日」というらしい。
平年なら、この日をお出かけ日にしている人たちも多いのではないかと思います。でも今年はコロナがねえ…
それでも近くの自動車道の交通量はそれなりにありました。みなさん結構出かけてるみたい。
さて、我が家ではといえば…
のんびり一日を過ごしました。そして、久しぶりに夫と2人で散歩も。オモがいなくなってから夫と散歩に出ることはほとんどありませんでした。だからほんとに久しぶり。
そしてこちらは、散歩の途中の風景。ぜんぜんクリスマスっぽくないですね。ちょっぴり白いところはありますが、このあたりはまだ根雪がないのです。
そして今日は、これもまた久しぶりにロールケーキを作りました。フィリングは、クリスマスイブのデザートの残り。
ところで、クリスマスといえば音楽もつきもの。クリスマスソングは好きな曲も多いのでよく聴いています。
最近のお気に入りは、テノール歌手ユッシ・ビョルリングが歌う O helga natt(日本語の曲名は「さやかに星はきらめき」)。ここにはYouTubeから、スウェーデンのクリスマス風景を見ることができるバージョンを埋め込んでおきます。
ユッシ・ビョルリング(Johan Jonathan "Jussi" Björling, 1911年2月5日 - 1960年9月9日)は、スウェーデン出身のテノール歌手。独特の品格、澄んだ透明感、また輝かしさもそなえた美声で広く知られた。(引用元:ユッシ・ビョルリング - Wikipedia)
実は私も、少し前にラジオ番組(Miksi Jussi juo? Jussi Björlingin laulujen kääntöpuoli | Audio Areena)で耳にするまで知りませんでした。 でも、その番組を聴いたあとハマっちゃいまして💦
ものはついで…
クリスマスとは関係ないけれど、最後に、お気に入り😍のこの曲も埋め込んでおきます。